FC2ブログ

節約ドットコム

キャッシュレス社会

「お年玉をLINEPayで・・・」という今どきの記事を読みました。

さまざまな意見がありそうですが私個人は賛成です。

キャッシュレス化がなかなか進まない中、やっている家庭はこのくらいやってもらってちょうどいいような。

無料送金サービスを使って子供のスマホにお金を送金。

私にはかなりスマートに感じますが、「お金のありがたみを分かってない」と怒り心頭で迫ってくる世代の方も多そうですね。

よく言われることに「お金のありがたみを知らないまま育つ」的な言い回しがあります。

実際、毎月うちに集金にくる銀行マンがよく言います。

お金ではなく数字として見るからお金の使い方が荒くなるという。

それなら銀行にはイイ事じゃんと突っ込みたくなりますが、

銀行マンさへそういった見方なので、なんだかなぁ~と、言っても通じない思いを飲み込んでいます。

お金を数字として見て何が悪い。

逆にお金に支配されている考えでは?

だって、財布に持ち歩くか持ち歩かないかの差なんですから。

持ち歩かない方がスマートじゃんという単純明快なこちらの論点。

現金で支払ってお釣りのやり取りもお札や小銭の管理も必要なし、ATMで下す必要もありません。

お金持ちはキャッシュレス化の達人のような勝手なイメージがありますが、

もしそうなら、お金のありがたさを分かっていないという意見への最大の反証になり得ます。

そこは無視して、なぜ日本でキャッシュレス化が定着しないのか・・・。

クレジットカード保有率は約90%といいますが、利用率は約16%とも言います。

普段の生活で偽札の心配のない日本では中国のように急ぎ電子マネーにしないといけないといったわけではないので平和の証だという一面もありそうです。

いくら平和と言えどもキャッシュレス化が進むと、ひったくりや強盗などの犯罪の減少につながるのでは?と思うのは浅はかでしょうか。

働き手不足の企業・店舗の効率化が進むのは間違いありません。(もうすでに無人レジ化は進んでいますが)

不透明なお金の流れも少なくなると思います。

裏金って電子送金では普通無理でしょうからね。(巨大な裏組織は知りません(笑))

一番身近なのは、何といっても現金で支払いをするよりも得をすることが多いということです。

クレジット払いではほぼ絶対にいくらかの還元があります。

またチャージの際に還元があったりもします。

「お金のありがたみを知らない」と言われるキャッシュレス人間の方が小さな数字と向き合っています。

お金の製造にも莫大な費用が掛かっていると言われていますし、国のコスト削減にも一役立つのでしょう。

政府もキャッシュレス化を推進しています。

国にとって治安の良さは大切ですからね。

ブログを運営している方、アフィリエイトをしている方、ポイントサイトを活用している方には必要のない記事だったかもしれませんが、

やっぱり私の周りにはキャッシュレスに懐疑的な人間が多い。

現在ではクレカが使えない店も減り、ポイントの一元化もかなり進んできているのでそれだけでも生活しやすくなってきたなと思うようになりましたが、

あともうひと段階上るまでに時間を要するだろうと思っていたところ、

「お年玉をLINEPayで・・・」という記事を見て意外に早く到来するかもという予感を感じました。

電子マネーでお年玉やお小遣いのやり取りをすることで、

子供が小銭をじゃらじゃらさせたり、お金を触って手を汚したり、お金の管理をしなくて済む替わりに、

アカウントや暗証番号の管理だけは徹底する必要があります。

それこそ数字だけが支配する世の中です。

”節約ドットコム”


FC2Blogランキング
  1. 2019/01/08(火) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:4

2019年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

これまでにブログを通してたくさんの方々と出会うことができましたが、

本年は、更なる向上に努めて参りたいと思っておりますので、

より一層のご支援、お引き立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

”節約ドットコム”


FC2Blogランキング
  1. 2019/01/01(火) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

2018年 年末のご挨拶

2018年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
皆様には今年もご迷惑ご心配おかけして、大変お世話になりました。
今年一年、誠にありがとうございます。

一年を無事に過ごせたのも、毎日ご訪問して下さいました皆様のおかげです。
感謝してもしきれません。

年明けには、またいつもと変わらない形で皆様とお会いできますことを心より願っております。
重ね重ね、今年一年、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

来年も相変わらぬご高配を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。

それでは、良いお年をお過ごしください。

”節約ドットコム”


FC2Blogランキング
  1. 2018/12/31(月) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:1

2018/12/11

今年を振り返ってみると、

仕事では、測量という全く未知の分野に足を踏み入れてしまい、外でお金を稼ぐという仕事らしい仕事に初めて携わることができました。

出張も今までになく引き受け、いろいろな場面に顔を出しました。

そのためか苦手な夜の会合までにも顔を出す羽目になりましたが、充実した一年だったかもしれません。

その反面、プライベートでは充実していたとは言い難いという・・・、このバランスが非常に難しいところです。

秋口以降、株の売り買いもほとんど放置状態です。

来年はこのあたりの調整をつけながらいい按配で過ごしていきたい。

そんなこと考えるていると「あぁホントに今年も一年終わるんだなぁ~」としみじみ。

早い早い。

”節約ドットコム”


FC2Blogランキング
  1. 2018/12/11(火) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

日曜日

日曜日を日曜日らしく過ごせるのはいかほどぶりだったろうか。

以前から誘われていた草サッカーチームにようやく顔を出すことができました。

普段動かない人間がサッカーというスポーツに手を出すと、痛い目をみること必至ですが、

開始まもなく10分で、息切れ、めまい、横腹痛・・・、

ホントどうしようもありません。

頑張って足を出すともつれて転んでしまうイメージが・・・。

なので頑張りません、無理しません。

こういうイメージは期待を裏切らないと大惨事です。

実際後半になるとかなりのお方が無残な姿になっておりました。

むか~し、子供の頃になぜおっちゃんたちは前に上がったら帰ってこないのだろうと簡単に言っていましたが、

肺も肝臓も心臓も悲鳴を上げるのですね(笑)

明日朝起きたら足が大変なことになっているでしょうが、これは続けよう。

実質無期限活動中止のフットサル部も気になっていますが、とりあえず部費として500円を預けました。

こんなたわいのない日曜日を過ごせる日常に感謝感謝。

”節約ドットコム”


FC2Blogランキング
  1. 2018/12/09(日) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:2
次のページ