FC2ブログ

節約ドットコム

TOKYO 2020 ID 登録

無題

TOKYO 2020 ID に登録しました。

だいぶ遅れたかな?

どれだけケチがついてもオリンピックは盛り上がります。

周りが盛り上がらずとも私は一人で熱くなることでしょう。

それも日本で開催、これは最後のチャンスでしょうから、

どれだけ倍率が高くとも、どれだけ人込みの中で息苦しさを感じようとも、

その臨場感を味合わずにはいられないと覚悟しています。

とりあえずはここからです(笑)

”節約ドットコム”




FC2Blogランキング
  1. 2019/04/08(月) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

『暗号通貨VS.国家 ビットコインは終わらない』

16日と17日、久しぶりに週末の2日間丸々休めたのでいくつかの本をまとめて読みました。

その中の1冊『暗号通貨VS.国家 ビットコインは終わらない』がなかなか楽しめました。

暗号通貨VS.国家 ビットコインは終わらない (SB新書) [ 坂井豊貴 ]

価格:864円
(2019/3/19 20:43時点)
感想(0件)



面白いとか内容の深さとかを求めず、分かりやすく暗号通貨(仮想通貨)を理解できるように書かれています。

暗号通貨を迎合するような宣伝本ではなく、暗号通貨の理念に始まり仕組みや必要性などを丁寧に解説してくれています。

今後必ずしも社会に必要とされるものであるということを説明しているわけではなく、

生まれるべくして生まれ、使われるべくして使われる。

そんな風に感じることができるだけでも十分な役割を果たしてくれます。

無数にある暗号通貨のいくつかについてさわりの部分を端的に教えてくれます。

この説明するのに難しい分野を誰にでも分かるように書いていたので(イメージを掴める)、

興味のある方は一度読んでみて下さい。

”節約ドットコム”




FC2Blogランキング
  1. 2019/03/19(火) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

2月も終わり・・・

27日は陸上無線資格の結果発表日です。

先日受験した私の自信はバッチリなのであまり気にしていませんが(簡単でしたからね(笑))、

今年はこれまでになく資格の年だと思っています。

社内の誰かが取っておいた方がいい資格など若手に取らせようとしても自分で取る方が早いとようやく気づきました。

いや、気づいていましたがどんだけ若者を甘やかすんだと言い聞かせていたのというのが近いかも?

元々何か試験を受けるのが好きな私ではありますが、

資格取得のための勉強方法なんて特に持っているわけでもなく、

強いて言うならば、とりあえず試験に申し込むことです。これに尽きます。

社内の者に試験の申し込みをさせて試験日を確認し、卓上カレンダーに書き込むことからスタートさせます。

それだけで適度なプレッシャーを自分にかけられて大概はうまくいきます。

民間資格もありますが、国家資格を受験する時の緊張感が結構好きで、個人的に欲しい資格はこの方法だけであらかた取ってきました。

資格=ビジネスではなくて、知識がつながっていく喜びが形に残るので楽しいです。

いいことばかり言っても実際のところは勉強が必要になってきますが、近ごろはその時間を捻出するのが難しいので、

日にちが決まったら試験内容にもよりますが、逆算して一日何問という具合に進めています。

急に内容がガラッと変わらない国家資格では基本的に過去問理解に尽きますので、ひとつずつ潰していけば取得できるようになっていると言っても若者は試験を嫌がるので困ったものです。

スマホゲームの時間があるなら十分いけると思うのだが・・・

金融系の資格に付随する資格が主なのであまり無理しないでもいける自信がありますが、

個人的に欲しい(ビジネスには活かされないだろう)資格は気象予報士なのでかなりハードルが高いと思っています。

何を無謀なと自分でも思いますが自分にないジャンルの知識を学ぶ喜びが最近しみじみと・・・。

プライベートよりも実務が優先なので少しずつ取り組むしかありません。

もう3月も間近に迫っています。

まずは3月、歯の定期検診を忘れずに通わなければ!(笑)

”節約ドットコム”




FC2Blogランキング
  1. 2019/02/26(火) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:1

JFA公認D級ライセンス

JFA(日本サッカー協会)の指導者ライセンスを取得してきました。

一般の人が取得できる入門コースはD級もしくはC級となっていますが、今回は日程的にD級からの取得を選択しました。

この1,2年ずっと取りたかったライセンス。

本当はC級ライセンスが良かったのですが、長期間のスケジュールの確保が必要なので、

2日間の講義と実技で取得できるD級を選ぶことに。

10名ほどの受講生の内ほとんどがすでにジュニアチームなどに関わっている人たちですが、

私はそういう活動はまだ皆無の状態です。

2日目、コーチからジュニアチームを紹介したい、スタッフ不足で困っているところを助けて欲しいという話があり、

トントン拍子で勝手に話が進む具合に少し参ってしまいましたが、

まぁ、これを機にひとつやってみようと思います。

紹介を受けたチームを検索するとかなり強豪でこれまたかなりのプレッシャーですが・・・。

とりあえず木曜日に見学に来て欲しいと監督の方から連絡も受けたので行ってみようと思います。

”節約ドットコム”




FC2Blogランキング
  1. 2019/02/18(月) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:2

最近思うこと

2019年もまだ2ヵ月目ですが立て続けに急に親しい人が倒れたり入院したり不幸があったりと悲しいことが重なりました。

一つ立ち直る前に次の事態が待ち受けるというような流れと言いますかそういう時期で少し参っておりました。

どの方も兆候が無く急激に変化が・・・といった感じです。

色々考えさせられます。

病気やけがはどうしようもありませんが、普段の人間関係について。

後悔しない付き合い方をしていれるだろうか。

あの時声をかけたかったけど敢えて言葉を発さなかったとか、

やっておけばよかったという後悔からくるモヤモヤは絶対に取れません。

逆に言わないでおけばよかったという後悔は言葉を発した時から生じますが、

長くは続かないように思います。

後悔しない付き合い方はやはり心から思っていたら言葉に出して声を掛ける。

遠慮をしない。

に尽きると思いいたります。

もちろんこちらが心底思って掛ける言葉のことで、必要のない言葉のことではありません。

お節介だと自分で躊躇しがち・・・ではあるがやはり気になる(その人のことを心配しているから)ということに対しては、

お互いのために会話をしてみるほうがいいと今回痛感させられました。

ある程度心の準備ができているとそれからの間にいろいろと話ができ、悔やまれることが少なくなりますが、

ある日急にいなくなったり、さっきまでと状況が一変したりするとそうはいかず自分自身が情けなくなるということがあるはずで、

そんな当たり前のことをこれほどやれていなかったと自分自身を省みて戸惑う日々が実際続きました。

人間関係が世の中一番難しいですね。

”誠実でなければ、人を動かすことはできない。

人を感動させるには、自分が心から感動しなければならない。

自分が涙を流さなければ、人の涙を誘うことはできない。

自分が信じなければ、人を信じさせることはできない。”

”垣根は相手が作っているのではなく、自分が作っている。”

上はウィンストン・チャーチル、下はアリストテレスの言葉です。

チャーチルの言葉はいかにも政治家らしい言葉ですが至極もっともなことを言ってくれています。

アリストテレスの言葉は胸に突き刺さります。

とにかく自分を省みて改めることに余念なく不断の努力を続けていくしかありません。

自分を成長させないことには誰かに対して良い関わり方はできないはずです。

ん~まだまだ先は長いぞ!

”節約ドットコム”




FC2Blogランキング
  1. 2019/02/13(水) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0
次のページ