FC2ブログ

節約ドットコム

自称超合理主義者の節約的雑記ブログ

凱旋門賞2018

凱旋門賞2018

フランスで行われる最強馬決定戦。

日本時間 10/7(日)午後11時05分に発走予定です。

つまり本日ですが、

連覇を狙うエネイブルを軸に、

キューガーデンズ

シーオブクラス

ヴァルトガイスト

スタディオブマン

パタスコイ

デフォー

ヌフボスク

この8頭を絡ませた3連単、3連複を購入しました。

日本馬のクリンチャーも注目。

やはり考える時間が楽しい。

少ない情報で、勝手な点数付けを毎度行っています。
(年に何回か程度です。)

同僚がやっているので、情報を勝手に流してきます。

しかも代理で手続きをしてくれます。

そうじゃないと私自らすすんで足を踏み込みませんし、情報も知りませんが、

言われると、「じゃあ」といって考えてしまいます。

ものの15分くらいの時間ですが、息抜きとしてはちょうどいいように感じています。

さぁ、結果は如何に。

やはり、連覇は難しいだろうなぁ~

”節約ドットコム”



FC2Blogランキング
  1. 2018/10/07(日) 15:00:00|
  2. 投資
  3. | コメント:0

tsumiki(つみき)証券

丸井グループから新しいタイプの証券会社「tsumiki証券」が誕生しました。

ショッピングモールの「マルイ」

クレジットカードの「エポスカード」

を運営・発行している丸井グループです。

丸井グループの株価は9月28日時点で年初来高値を付けています。

営業利益もこの十年間ずっと右肩上がりで、2018年度まで7期連続で黒字、配当も毎年着実に上げてきている超優良企業。

基本はやはりショッピングモールのマルイですが、

それと同じように、セカンドカードとして個人的には最強を誇るエポスカードが好調なのかもしれません。

今回のtsumiki証券では、エポスカードを使って積立投資を行うことができます。

これこそが最大の特徴となっています。

もちろん、つみたてNISAにも対応しています。

さらっと書いていますが実は大変凄いことで、

クレジットカードを使った、投資信託の購入システムは国内初となっています。

エポスカードの浸透率と利用者の堅実度の割合が相対的に高いカードだということを暗に示しているのかもしれません。

経済的な方が、カードを持ちたいと本気で考えたときに絞られるカードは、個人的には2.、3枚だと思っています。

無数に存在するカードの中の、2、3枚の中の1つがエポスカードだと思っていますが、

資産形成を上手に行いたいと思っている方が利用しているエポスカードだからこそ、

クレジットカードで月々3,000円~の積立投資専用の証券口座を運営できるのだと推測しています。

エポスポイントも貯まりますしね。

現在およそ650万人以上とも言われているエポスカード保持者の中、

過半数が20代~30代、

およそ7割が女性会員となっています。

若い世代のうちから、毎月無理のない金額で資産運用を始めることを目的としたサービスであることは明白だろうと思います。

購入手数料なし、ポイント還元、少額投資、つみたてNISA対応、商品ラインナップの明確さ・・・、

メリットはざっと挙げただけでもこれだけあり、初めての方にこそお勧めできる証券会社となっています。

デメリットはないに等しいと思っていますが、

唯一あげるとすれば、エポスカードのご利用者で現在リボ払い形式を選択している方は、

先ず、リボ払いを終わらせることが先決です。

これは、証券取引にかかわらず、クレジットカード決済の鉄則だと思っています。

リボ払いは、

ダメ、絶対!!

です。

tsumiki証券の回し者ではないですが、

クレジットカードの利活用は資産管理、資産形成には必須だと思っていて、

エポスカードは筆頭候補の一つだと思います。

やはり流通系カードはいいですね。

特典、割引サービスが多くて、生活に密着しています。

エポスカード、イオンカード、セブンカード、楽天カードなどなど。

サービスが開始されてすぐに、tsumiki証券について軽くご紹介をと思っていましたが(サービスの開始から1ヵ月ほど経ってしまいました)、

ブログの更新を怠っていたので少し遅めの記事となりましたがご了承ください。

興味のある方は、検索にかけてもらえるとすぐヒットすると思いますので一読してみて下さい。

新規のカード発行に際しては、エポスカードに限らず皆さんが今お使いのポイントサイト経由を忘れないようにしましょう。

ポイントサイトをまだご利用でない方はこちらのバナーをご利用ください。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

今日であれば、楽天カード発行で8,000円分のポイントを付与となっているようです。

頻繁に獲得ポイントの上下が行われていますので、一番お得だと思える時に、もしくは(私の場合ですが)、これ以上になったら利用しようという最低ラインを決めてそのラインを超えた時に手続きする。

そのくらい余裕をみて利用すると長くポイントサイトとも付き合っていけるのかなと感じています。

結構皆さん、自分で登録したサイトの存在を忘れていたりしますので、その辺をちゃっかり、着実に・・・、

それも一つの資産形成の形だと思うので取りこぼしなくいきたいと思うこの頃です。

”節約ドットコム”



FC2Blogランキング
  1. 2018/09/30(日) 15:00:00|
  2. 投資
  3. | コメント:2

東京2020年大会協賛くじ

「東京2020年大会協賛くじ」

そうです宝くじ。

何を血迷ったか、200円×50枚購入。

普段は買いません。

だって節約の対極にあるものです。

利益相反。←使い方間違っています。かなり。

でも節約という観点を抜きにしてもあらゆる面で私のポリシーに反したビジネスモデルです。

一興だ。というのがまともな理由でしょうか。

それもかなり皮肉的な。

totoBIGを年に何度かスマホから買うようになってこの一興を楽しむようになったのか・・・

というわけでもないですが、スマホ決済が便利すぎるのです。

自分の枠内で楽しみながらちびちびとやっています。

どっかのまわし者じゃないですが、夢を見るのは大事ですから。

ま、当たればすべてよしみたいな、お金至上主義自体が受け入れられない人間なので、

結局のところ、たまには乗っかって買う。という行為をしていること自体を楽しめているというのが本当のところでしょう。

終わりよければすべてよし、

否、

楽しければすべてよし。

私の1つのモットーと言えるかもしれません。

宝くじを買ったくらいで大げさですが、

敢えて世の中に乗っかるという行為は失いつつある自尊心を取り戻すのに意外と一役買います。

その「行動」「動機」はなんでもいいのです。宝くじである必要はありません。むしろ馬鹿らしい・・・

それでも、こうした行為を大事にしていきたいな、そう思った次第です。

こんな陳腐な思いを抱くのも秋という特殊な季節のせいかもしれません・・・

ところでこの記事、「投資」というカテゴリーでいいのか!?

宝くじを投資だというのはかなり重症のような(笑)



”節約ドットコム”



FC2Blogランキング
  1. 2018/09/12(水) 15:00:00|
  2. 投資
  3. | コメント:6

不動産クラウドファンディング「OwnersBook」 進捗

1万円からはじめる不動産投資というコピーで有名な「OwnersBook(オーナーズブック)」

いわゆる不動産投資クラウドファンディングです。

2018年の3月に投資を行った利回り4.5%の案件につき、

繰り上げ返済で全額返済するという旨の報告を受けました。

満期での一括返済が基本ですが、今回のようなケースが借り手によっては行われます。

確かに私もマンション経営者であれば早期返済ができるに越したことはありませんからね。

貸し手となるこちらとしても悪いニュースではありません。

4.5%の利回りであることは変わりありませんし、着実に元金が戻ってきます。

資金が流動的になります。

しかも私の場合は、個人的に決めていたOwnersBookでの予算をもうすでに、全額投資に回していたので、

当該物件にかかる今までの利息と元金を合わせた支払が行われたら、早速次の案件を探したいと思います。

あまりお金を寝かせずに次に活かしたいと思います。

OwnersBookの魅力・特徴について分かりやすく解説がなされているのでご興味のある方は下記記事をご一読してみて下さい。

OwnersBookとは(公式)

ソーシャルレンディングとは(公式)

”節約ドットコム”



FC2Blogランキング
  1. 2018/09/10(月) 15:00:00|
  2. 投資
  3. | コメント:0

GMOコインにジャパンネット銀行即時入金サービスが追加!

記事にするのが遅くなりましたが、

仮想通貨販売所の「GMOコイン」では、2018年8月1日(水)より、ジャパンネット銀行即時入金サービスの利用ができるようになりました。

これで即時入金サービスの利用可能機関が、

・楽天銀行
・住信SBIネット銀行
・ジャパンネット銀行

ということになりました。

24時間365日、入金手数料が無料で即時反映。

個人的に、お得で便利な有難いサービスが追加されることになりました。




ジャパンネット銀行の口座開設はポイントタウン経由がお得です。
(ポイントタウンポイントが20,000pt(20pt=1円)もらえます)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

”節約ドットコム”



FC2Blogランキング
  1. 2018/08/10(金) 15:00:00|
  2. 投資
  3. | コメント:2
次のページ