節約ドットコム

自称超合理主義者の節約的雑記ブログ

時期を失した感もありますが・・・確定申告編

確定申告の時期なので、今日は少しだけまじめなお話を。

税金を安くするためには、

①経費をなるべく多く計上すること、

所得控除を利用すること、

この2点があげられますが、

特に②番目についてのお話です。

所得控除という言葉はご存じだと思います。

簡単に説明すると、

結婚している方や、子供さんが多い方には税金を減らしてあげますよというような制度です。

結婚して配偶者がいる方=配偶者控除

家族を扶養している方=扶養控除

というように一般的に知られている所得控除もありますが、

受けられる資格があるのに受けていない所得控除というのがあったりします。

生命保険料控除くらいまでは会社が確認して申告してくれるようです。

ですがもっと細かいところ、たとえば、盗難。

30万円の盗難の被害に遭ったとしましょう。

5万円以上の損失額なので控除の対象となります。

このケースでは25万円が所得から控除できます。

かなりの金額が還付されることになります。

こういった所得控除を雑損控除といいますが、

自然災害も対象になります。

昨年起きた地震や台風などの自然災害で被った実害はもちろん対象となります。

災害の被害を受け、家屋の修繕費用に150万円かかったとしたときに、145万円もの控除がかかってきます。

数十万円程度の還付がなされます。

損失額がもっと大きい場合は、翌年以降3年間にわたって繰り越すことができるという優れものです。

私も最近まで知りませんでしたが、シロアリ駆除でさえこの雑損控除に含まれるようです。

自然災害の被害の範疇に害虫駆除が含まれるという解釈なのでしょう。

ということはスズメバチもOKです。

豪雪地では当たり前なのかどうかは分かりませんが、雪下ろし費用も該当するようです。

ご存知の方には特別な話じゃないかもしれませんが、

昨年、自然災害の被害に見舞われた方と少し話をした時に、

こうした話をしたら喜んでくれたので記事にしようかと思ったところです。

とにかく、お役所仕事はなんでも申告制です。

こちらが自ら「ここはこうでは?」若しくは「こうです!」と申告しない限り自動的に控除を受けられることはありません。

「権利」と「義務」の違いですが、大きな違いです。

所得控除を受けられる「権利」を自ら学び行使しない限り、知っていても教えてくれませんし受けることもできません。

申告さえすれば、温泉に行った費用でさえも医療費控除の対象になる場合があるという具合です。

それぞれの項目にそれぞれの条件等がありますが節税とはそういうものなので、

極力支払う必要のない税金は支払わないようにしたいものです。

”節約ドットコム”



『安心・信頼のVisaといったら三井住友VISAカード』


『入会金・年会費無料!の大人気カード』


FC2Blogランキング
  1. 2018/03/07(水) 15:00:00|
  2. 節約
  3. | コメント:4

Do you know mouse?

ノートパソコンの買い替え時がついにやってきました。

もうかれこれ10年以上お世話になった「HP(ヒューレットパッカード)」。

完全にプライベート専用でしたが十分に元はとってくれたPCです。

次に購入するなら「mouse」ブランドのマウスコンピューターだと決めていました。



注:このCMで決めたわけではありません笑

mouseはBTOパソコンなので自分の使い方や用途によってカスタマイズすることができます。

メモリーは何GB?HDDの容量は?それともSSD?グラフィックボードは?OSのエディションは?

みたいな感じです。

私も細かなところの理解ができているかというとそうでもないですが、無駄なところを省いていけるのはただただ嬉しい。

いわゆるオーダーメイドパソコンですね。

ということで、今日は午後からシュミレーションを行いました。

まだ細かな決定はできていませんが、バリエーションが豊富なのでやりがいがあります。

とりあえず無駄なものは省きます。

MicrosoftOfficeはいらないナみたいな感じですね。

決まっているのは、

①ノートパソコンであること

②14インチであること

この2点くらいなので、ああでもないこうでもないと、

3~5年後の使い方も念頭にいくつかのシュミレーションを出しました。

私の感覚では、「mouse」は、店頭で購入する同性能の他メーカーのパソコンに比べて7掛けくらいの安さで購入できる感じがします。

さすがにパソコンショップでパーツを購入して自作するみたいなことはできませんが全然十分です。

マウスコンピューターは一台一台ユーザーに合わせて長野の工場で生産しています。

保証やサポート体制は購入するうえで重要な点ですがこちらも十分すぎるくらいで問題なさそうです。

性能重視・パフォーマンス重視のブランドなので初期不良がなければまぁ大丈夫だろうという思いもありますが。

もう少し各組み合わせを悩んで、長年お世話になったヒューレットパッカードは下取りに出しすことになりそうです・・・





”節約ドットコム”



『安心・信頼のVisaといったら三井住友VISAカード』


『入会金・年会費無料!の大人気カード』


FC2Blogランキング
  1. 2018/03/03(土) 15:00:00|
  2. 節約
  3. | コメント:2

GILT ギルト

NY発会員制フラッシュセール特化型ファッションサイト「GILT」



このCMを見ると上品な女性感⁉︎しかありませんが、WOMAN、MAN、KIDS全部そろっています。

気軽にTシャツなどをユニ〇ロよりも安く買えたりします。

今冬でいえば定価2万円弱のブルゾンを6000円弱で購入して着倒しました。

質より量

量より質

いやいや量と質のどちらも取りたい!という私にはピッタリなサイトです。

会員制なので会員登録が必要となりますが、1、2分の作業です。

「GILT」 ココからのご登録で2,000円分の商品券がもらえますので御利用下さい。

便利な世の中になったものだなぁ~

”節約ドットコム”



『安心・信頼のVisaといったら三井住友VISAカード』


『入会金・年会費無料!の大人気カード』


FC2Blogランキング
  1. 2018/03/01(木) 15:00:00|
  2. 節約
  3. | コメント:3

ランニングシューズ入手

ランニングを始めて2ヶ月が経ちました。

コースを変え、音楽を変え、楽しく走れています。

寒いのが玉にキズですが意外と嫌いではありません。

シューズを変えました。

s-CQ0776-04.jpg

定価が1万円超の商品ですが、

スポーツショップ「ヒマラヤ」の20%OFFクーポン&500円引きクーポンのダブル使用、

さらに保有していたPontaポイント約4,000ポイントを全部充て、

2,000円弱で入手しました。

節約シューズです。

Pontaポイントを貯めるのは結構大変ですが使うなら一気に使わないと!ということで使ってしまいました。

そういえばなぜこんなにPontaポイントを持っていたのだろう。

いくらGEOを利用するからといってもこんなに貯まりません。

なんて思っていたら去年九州北部豪雨のボランティアの際に泊まったホテルでPontaカードの提示を求められた記憶がよみがえりました。

ルートインだったのでしょう。

いつの間にかポイントが貯まっていた理由はそこでしょうね。

このシューズで2度走りましたが快調そのものです。

冬場より夏場のランニングに戦々恐々している今日この頃です。

”節約ドットコム”



『安心・信頼のVisaといったら三井住友VISAカード』


『入会金・年会費無料!の大人気カード』


FC2Blogランキング
  1. 2018/01/29(月) 15:00:00|
  2. 節約
  3. | コメント:6

定期検診 歯医者篇

1年ぶりに歯石取りに行ってきました。

1年に一度通うようにしていますがいくら気を付けていてもどうしても1年間に歯石はついてしまいます。

歯医者に関わらずどの器官の病院でも定期的に通うことが一番の節約につながると信じています。

虫歯はありませんでした。

歯ぎしりをしているようです。多少の自覚症状はありましたが(笑)

今日は下の歯、翌週は上の歯と着色落としで終了です。

これもコーヒーを飲むのでどうしても付いてしまいます。

さて今年の健康診断の結果はどうなるでしょうか。

去年一年で8キロくらい落ちておりますので、すこぶる良好となればいいですが。

肝機能・・・毎年引っ掛かります・・・

薬とアルコール。

今も断薬中なので薬の負担はあまりかかっていないと思います。

それでも言われるのであればアルコールのせいです。

後2ヵ月ちょっと楽しみにしておきます。

”節約ドットコム”



『安心・信頼のVisaといったら三井住友VISAカード』


『入会金・年会費無料!の大人気カード』


FC2Blogランキング
  1. 2018/01/17(水) 15:00:00|
  2. 節約
  3. | コメント:2
次のページ