節約ドットコム

自称超合理主義者の節約的雑記ブログ

こんな日もあるさ

今日は裁判の証人尋問に行ってきました。

もうほんとボランティア精神がなければ務まりません笑

知り合いから頼まれると断る気にもなれませんが、

前日から丸一日潰れてしまいます。

弁護士が作ったA4用紙の約4枚程度の原稿を覚えてないといけませんから・・・

別に嘘をつくために証人として出廷するわけではないですから基本的に聞かれたことだけに答えさえすれば原稿いらずなんですが、

原告側と息の合った話をする必要があるので覚えてあげます。

4枚程度の用紙であれば要点を掴むのは簡単ですが、

言葉遣いが難しいところです。

言い回しと言いますか。

裁判所に対する「心証」は裁判ではかなり大切で重要な要素ですからねぇ~

ということで今日は貴重な午後を潰してしまいました。

こんな大事な時期に株価の情報をシャットアウトしてしまった・・・

まぁ善行を行えばいいことがありますかね・・・なんて下心・・・もちろんジョークです。

”節約ドットコム”



『安心・信頼のVisaといったら三井住友VISAカード』


『入会金・年会費無料!の大人気カード』


FC2Blogランキング
  1. 2018/02/16(金) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:4

多少時間のある休日には

本日は整理整頓の日としました。

机の上だけでも2時間ほどかかります。

いつも気を付けて整理していますが、もっとモノを減らせないか・・・、もっとシンプルで使い勝手の良いスタイルにできないか・・・

常時そう考えてしまう嫌な性分です。

掃除と整頓は似て非なるものですがどちらも奥深いジャンルではまりこんでいます。(なかなか抜け出せません(笑))

とりあえず明日も休日なので今日はこの辺にして、洋ドラマでも観ながらゆっくりと夜を過ごそうかと思います。

当分の間保留していた『クリミナル・マインドseason7~season8』の続きをチョイスしました。



”節約ドットコム”



『安心・信頼のVisaといったら三井住友VISAカード』


『入会金・年会費無料!の大人気カード』


FC2Blogランキング
  1. 2018/02/11(日) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:9

iPhoneX&EPOSカード 進捗状況

昨日の記事の摘み残しで箱だけですがiPhoneXの写真をアップしておきます。

IMG_1694.jpg

IMG_1695.jpg

バッテリーが長持ちさえすれば満足です。

ディスプレイの色を反転して使用しています。

ワイヤレス充電器はオンラインで近いうちに購入しようかと思います。

ついでに、エポスカードのインビテーション(紹介状)もアップしておきます。

サイトにもメールにもお知らせが届いていましたがこの郵送を待っていました。

すぐに申請です。

申請はネットから1~2分で終了。

後はゴールドカードの送付を待つのみとなります。

IMG_1696.jpg

綺麗に撮る暇がなくて申し訳ないです(笑)

”節約ドットコム”



『安心・信頼のVisaといったら三井住友VISAカード』


『入会金・年会費無料!の大人気カード』


FC2Blogランキング
  1. 2018/01/25(木) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:3

思わぬ・・・

以前書きましたが「iPhoneSE2」が発売される予定だということを小耳にはさんでから、

そのお目当ての機種が発売されるまで機種変更をするのはやめておこうと思っていました。

が・・・、

突然ホームボタンが利かなくなった!

SE2は3月発売予定ということだったので、それまで何とか持たせようと我慢。

1日目:5回に1回程度ボタンが反応しない!?  ん~まだいける。

2日目:ロック画面でのボタンの反応がしなくなる  電源ボタンから起動させればなぜか反応するのでまだ良し。

3日目:状況にかかわらず2~3回に1回のペースでボタンが反応しない  ヤバい!

4日目(夜):めったに反応しない!

これはまずいということで5日目の本日、なし崩し的に(それ以外方法がないというのはつらいですね・・・)機種変更手続きを。

iPhoneユーザーなのでiPhoneシリーズで検討します。

ついでにバックアップにはiTunesを利用します。iCloud大っきらい!です。

変更機種についてはまだ見ぬSE2が好みだというくらいなので、SEをまず検討。

これは名機だと今でも思っています。

壊れた機種はiPhone6ですので、7,8にはあまり魅力を感じていませんでした。

もちろんXにもです。

ということで、まずはSEの見積もりシュミレーション。

ついでに、Xもシュミレーション。

SEを使うのであれば1年払いでいきたいところ。

Xといえば高いですねやっぱり。

でも長期分割にすればあまり変わりがありません。

悩ましい~

・・・アンドロイドも検討しましたが、

個人的にはSEで腹を決めていました。

一応職場の仲間に意見を聞くと・・・

圧倒的に「iPhoneX」ではないですか。

やっぱりそうだよな~

ならそっちにするか!ということで結局Xを契約することに。

安く使えれば何でもいいのです。

64GBのブラック。

スマホカバーは着けたことがありません。

当然6ではちゃっかり画面を2回割りました。

保護フィルムも貼りません。

6を購入した約3年前は貼りたくないという私と貼ったほうがいいというショップ店員の幾度かのやり取りの後、

貼ってみるかとまたもなし崩し的に決定。

しか~し、やっぱり少しのずれとか気泡とか段差とか(あって当たり前ですが)が気に食わない私は、一日持たずにス~っと剥がしました。

だから今回も「裸」で持ちます。

懲りないなぁ~

でも、

「カバーを着けるなら携帯の色にこだわる必要ないじゃん!」っていつも思っております。

それはそうだけど「落とすと怖い」というのもよく分かります。

矛盾というのですかね。

矛と盾・・・ではないか。

まぁ私は「色・形」を取るというだけです。

ついでに、保証オプションも付けていません。

壊れたときは壊れたときです。

トータルで安い方はどっちなのか?と自分自身の使い方との相談ですが、

毎月の保証料は2年以上使えば損する確率のほうが高い。

ショップ店員は驚いておりました。

カバー無し、保護フィルム無し、保証無し。

「どんだけケチやねん。」なんて思われたでしょうか。

いやいや12万円なんて大金を携帯一つに使うのが当たり前だという風潮がおかしいのよ。なんて思います。

12万円の価値があるのであれば、どれだけお得に購入できるか・利用できるかが腕の見せ所です。

実際、実店舗で手続きすると発生する事務手数料3,000円を払うことさえ馬鹿らしいです。

オンラインショップであれば手数料なし送料なしですぐに送ってきます。

マニュアルに沿ったオプションの押し売りもありません。

今回は時間がないので仕方ありませんでしたが・・・

また私は大手キャリアKDDIを個人使用として利用していますがキャリアメールを頻繁に利用するので格安SIMに代えられないという事情もあります。

効率的・合理的に天秤にかけるとまだまだ大手キャリアでも問題なしといったところです。

下取りを18,000円弱でしてもらったので、6ヶ月半は機種代金と相殺して0円となります。

ついでにプランの見直しも行って月々の支払料金は4,500円程度となります。

メーカーに都合のいい分割プラン、48回分割の24回払い、25カ月目で機種変すると25回目以降の残債24回分が消えてなくなる、というプランで購入。

6ヶ月半は機種代0円、17ヶ月半だけ4,500円支払います。

5,000円分のキャッシュバックもあったので実質16ヶ月半ですか。

いくら思っていたよりも安く購入できたとしてもたった後2カ月でお目当ての機種が出るはずなのに・・・

まだ詳細も発表されていない機種ではありますが、タイミングが悪すぎです。

もう次はiPhone卒業したいですね。

不本意ですが、アンドロイドではGALAXYしか敵がいないようです。

個人的意見ですし、個人的に全然相容れないスタイルと方向性ですが・・・

あいにくそう思いました。

TORQUEという機種は大好きですが、京セラでしたっけ。

とにかく、もうiPhone一強は飽きました。

2年後業界がガラッと変わっているとうれしく思います。

壊れないもの。

普遍的なスタイルのもの。

頼みます。

”節約ドットコム”



『安心・信頼のVisaといったら三井住友VISAカード』


『入会金・年会費無料!の大人気カード』


FC2Blogランキング
  1. 2018/01/24(水) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:6

金地金販売勧誘電話

迷惑電話に困っています。

以前からそうですが最近の営業否勧誘電話って押し売り感強すぎるように感じます。

まぁ私も仕事柄営業電話をかけることもありますが、

ここまでの押し売り商売はできないだろうなぁ。

基本どんな営業に対してもきっぱり「興味ない」と言ってるわけですがこの客は目がないと情報共有してくれないものかなぁ~

もっと強く「かけてくるな!」と言うべきなのか?

今日は金の販売。

買いませんって。

代理店を通してなんて高い手数料を搾り取られるだけですから。

今はネット社会。

安~くホンモノを入手することなんていとも容易いことです。

一昔前は株取引にしろ先物取引にしろ小金持ちを簡単にカモにできたのかもしれませんが、

個人でも証券口座を駆使できる時代です。

だから強気の営業をかけてくるのでしょう。

それだけ切羽詰まっているのかもしれませんが、知ったことではありません。

自分を守れるのは自分だけですから。

皆さんも気を付けて下さい!

あぁ迷惑迷惑。

”節約ドットコム”



『安心・信頼のVisaといったら三井住友VISAカード』


『入会金・年会費無料!の大人気カード』


FC2Blogランキング
  1. 2018/01/15(月) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:2
次のページ