節約ドットコム

「楽しく節約」をモットーに…

山の日なんて・・・

今日からお盆休みに入った方が多いようです。

普段見ないナンバープレートの車が往来しています。

私はあまり休みが取れませんが、世間一般的に連休があるのはいいですね。

空気感が違う感じがします。

ところで、不動産売買の仕事に携わることの多い私ですが、本当にいろんなユーザーがいます。

近頃は、防災関係でドローンをやったりしていますが、

コンサルティングが生業の私は、不動産関係の仕事で鍛えられてきました。

せっかくのお盆休み・・・こうしたお客(様)のせいで、休みが取れません。

いい意味ではなく悪い意味です。

契約後、決済日にドタキャンするような案件が相次ぎました。

長年、この業界にいると、大体どのような結果を迎えるか最初の段階で分かります。

嘘話をしているのか、その話の結果を察知しながらも結末まで付き合う価値があるかどうかを見極めないといけません。

てんぷら話なんてザルですからね。

足元をすくわれないように常に議事録が必要です。

エビデンスがモノを言います。

無実を潔白するのは自分自身の防衛意識の高さです。

悲しいかな、こういう業界です。

正直者が馬鹿を見ることがあまりにも多いと感じます。

信義則という言葉があります。

契約書にも謳っていることが多いですね。

でも、この信義則という言葉を知らないどころか、

契約を結ぶという行為自体を軽んじています。

あまりにも多くの人が・・・

大きな金額が動くのに、嘘から嘘を重ね、人に迷惑をかける。

買主も売主も、仲介業者も、不動産に関わらず、ビジネスではいかに利益を上げるかにかかっているので気持ちが分からないこともありませんが、

度をわきまえない人が多いのです。

それなら、相手にしなければいいだろうという簡単な話で終わらせるわけにもいかず、

そうした人たちは相手にされないと、裏で何を言って回るか分からないので、信用が全ての業界で信用を無くしてしまいかねません。

そうした人たちと付き合うことが何よりも信用を無くすことに間違いありませんが、

正当に付き合ってコントロールしないといけない煩わしさがあります。

ということで、お盆休みは返上して今回の尻拭いをやらないといけないのです。

ビジネスなのでお金を生まないことはしませんが、

面倒なんですよね。

銀行の支店長なんかを巻き込んで平気で不履行するような後始末は・・・

時間を守れない、電話に出ない、折り返しがない。

よく言われることですが、この基本ができない人が多いです。いい大人が・・・(しかも従業員を何十人・何百人も抱えた企業の社長やオーナー)

仕事するのが嫌なんじゃないんですよ。

本や映画を観る時間が無くなるのが嫌なのです。

だって、矛盾しているかもしれませんが、

映画を観る時間の方が圧倒的に「能動的」な時間なんですもの!

「受動的」な時間を送ることに最大の恐怖を覚える私にとってなんと不利益な時間!

今日は、「GOMORRA」を観ながら寝ることにします。

間違いなく名作の一つです。

イタリアの至宝、「トニ・セルヴィッロ」。

此処でも大活躍しています。



”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
  1. 2017/08/10(木) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:2
<<ドライブ | ホーム | 静かなる願望~理想の晩年~>>

コメント

当たり前のことを当たり前にしない人が、思っているよりもたくさんいる。
それに最近気づきました。
ささいな話ですが、保育園を休む連絡をしない保護者もすごく多くなりました。こっちは来ると思っているから、事故があったんじゃ!?とか気をもんでるんですよね。スタッフのシフトも変更できたはずとか・・・。
かかわりたくなくても、どうしようもないことがありますよね。
割り切ってちゃっちゃか終わらせ、映画と音楽の時間を楽しんでくださいね!
  1. 2017/08/11(金) 06:23:33 |
  2. URL |
  3. 馬場亜紀 #-
  4. [ 編集 ]

馬場亜紀さんへ

コメントありがとうございます。

そうですよね。こういう連絡もとても大事なことですよね。
自分のことばかりで手いっぱいで周りが見えていない、見えづらいという環境もあるかもしれませんが、
やはり、連絡というのはどんな手段でも最低限しないといけないと思います。

14日のみの休日ですが英気を養いたいと思います!
  1. 2017/08/11(金) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する