節約ドットコム

「楽しく節約」をモットーに…

いつになることやら・・・

いつになったら、ゴールド免許がもらえる事やら。

無茶な運転なんて一切しませんが、

始めて行った土地で、一旦停止を見落としてしまい、徐行して、切符を切られる。

高速道路を降りるとき、後ろの人間がシートベルトをしていないため、またもや、ピッピーと誘導される。

こんなことが、数年おきに繰り返されます。

勘弁してほしいところですが、非は私にあるのでしょうから、

大人の対応でこらえます。

免許の更新ハガキが届いて、今度こそは5年(色はブルー)かなと思っていましたが、

最後にいつ違反を犯したのかさえ覚えていないことが衰えの始まりということでしょうか?

というのは冗談で、自分にとって都合の悪いことだけを記憶から消し去っているだけでしょうね(笑)

しかも、講習時間120分って!

全くもって、人生はつらいよ状態。

私ほど、安全運転者はいませんよ!と言いたい。

車の止める場所さえ毎回苦労して遠く端っこの方を選んで止めている始末なんですが、

全く関係ないですね。

正当性の主張ができないので降参しますが、

ゴールド免許が欲しい。

学生時代はかなり無茶しましたが、今はもう本当におとなしいものです。

というか、車に関しては、怯えているくらいです。

昔、流行りましたが、人の車に10円傷をして回る輩はいまだにいます。

私の父も先日、やられていましたから。

仮に新車でなくても、綺麗に手入れを怠っていない車を見つけると、無性にやりたくなるのが人の性ということでしょうか。

先日の記事で、若い子と接する機会が多くなったと書きましたが、

交流会的なもので知り合ったというか、流れで交わることになったのですが、

それらの若く、これから免許を取るくらいの年齢の子は、他の話には全く興味を示さないくせに、

唐突に私に話しかけてきた第一声が、

「あの車なんて言うの?」

「高いんでしょ?いくら?」

みたいな、言葉遣いもフランクすぎてもうツッコミすらしませんが、

それを聞いた時私は内心、恐怖を覚えましたよ。

なぜ私が、どの車に乗っているか分かるの?どこで見ていたの?

謎ですが、私も含めて若い時はそういうのには敏感だったので、

普通の若者の話として聞けばいいのでしょうが、

不安を覚えた私は、次の機会から、軽自動車で出動です(笑)

すると、

「あの車がなかったから今日来てないと思った」とすかさずの反応を見せてくれます。

ある意味期待を裏切らないタイプの真正面な奴です。

でも、私の考えすぎじゃないことは、これでなんとなく理解しました。

確かに悪気があるのではないでしょうが、見張られているような感じが怖い。

私も同じ時期があったので、気持ちは良く分かりますが、

やはり、ここで言葉遣いの大切さが出てきます。

興味をもっていろいろ聞いてくるときに、最低限でも敬語を交える努力が垣間見れないと、

さすがに、「いい子そうだな」という印象だけでは、信用するには値しませんよ。残念ながら大人社会では。

若者に対する偏見なんて一切ありませんが、

私の学生時代には、悪意をもってイタズラをするような人間を飽きるほどに見てきましたし、

そういう世代の中で育ったので、この年代の子が考え付くことは容易に想像できるので、

備えあれば憂いなしで、やっていきたいと思いますが、

まさか、若者の一言を、そこまで忖度して、自分の車を守るしか手立てがないというのは結構ツラいところですね。

仮に、パンクさせられたり、思いっきり傷をつけたとしても、相手はイタズラ程度の軽い気持ちでしょうが、

それこそ、いくらの修理費がかかるのかというのは車を所有するまで分かりませんから仕方ないことかもしれません。

シートベルトの不着用での道路交通法違反と比べたとき、これらのイタズラが法的にはどうかは分かりませんが、

何かしらの違法ではないのでしょうかね?

そこまで、考えながら車を所有するのはコスト以上に大きなリスクを抱えていることになるので、

もう、あまり大きな車は買わないことにします。

大層な車のような記事になってしまいましたが、そうでもないんですよ。

仮に、金銭的に余裕があっても、レクサスやBMW、アウディやベンツなどは今では全くもって興味がありません。

ポルシェやフェラーリの類も、例え宝くじが当たっても要りませんね。

アストンマーチンは考えますがね。(半分ジョークで半分本気(笑))

リスクが大きすぎますし、消費物にコストを掛け過ぎても見返りはありませんからね。

自ら、どうぞ何でもやってください。みたいな勢いじゃないと割に合いません。

洗車の手間もかかりますしね。

当ブログのテーマである節約術的にも、費用対効果で考える必要のある買い物だといえます。

当然嫌いな車には乗りたくないでしょうが、

今のデザインで、本当に素晴らしいデザインの車ってあまり見当たらないという一面もあります。

極論、軽自動車が最高かもしれませんね。

それでも高速道路及び長距離走行が心もとないので、コンパクトカーの燃費なども参考にしながら選ぶといいかもしれません。

最近はホントにそう思います。

好きな車もいいですが、いろいろとトータルで考える必要ありますね。

いつものように起承転結のない記事ですが、どうかあしからず・・・

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
  1. 2017/04/21(金) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:12
<<「裁かれるは善人のみ」 | ホーム | 奇貨居くべし>>

コメント

こんばんはm(_ _)m

はい。
私も常にゴールド免許を逃すタイプです。私も昔は好きでイジったり乗ったり...無事?に軽自動車になりましたが(笑)
運転の荒い嫁がゴールドという、なんとも納得のいかない世の中でして...
  1. 2017/04/21(金) 20:39:26 |
  2. URL |
  3. ゆるパパ #RDbO7zqE
  4. [ 編集 ]

ゆるパパさんへ

コメントありがとうございます。

ゆるパパさんと同じですね(笑)
過去1度だけブルー免許の5年に昇格を果たしましたが、今回で2回続けて3年更新です・・・

運転の荒い奥様がゴールド維持者という何とも不条理な世の中ですね!?(笑)

私も、次は本気で軽自動車を候補にしようかと検討してますよ!
  1. 2017/04/21(金) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

「一旦停止」が全て信号機になれば・・・

えいしんです。

「一旦停止」の交差点に、全て信号機が設置されれば、「信号無視」
はしませんので、「一旦停止」の違反者は激減すると思います。
見通しの良い場所で、一旦停止の交差点付近に「だれもいない」のに、
絶対安全でも、「徐行して進むとOUT」ですよね。
ああ、そうそう、「警官以外は、誰もいない」、でした(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

  1. 2017/04/21(金) 23:59:09 |
  2. URL |
  3. えいしん #-
  4. [ 編集 ]

えいしんさんへ

コメントありがとうございます。

確かに、一旦停止表記しかないところにすべて信号がつけばモウマンタイかもしれませんね(笑)

知らない土地で、日が落ちたころの一旦停止、どうしても気づけない場合がありますからね~
そういう地形を狙って、ポリスメンは罠をはっているようです。

嫌な職業・・・いやいや、それだけ悪い奴も多いということでしょうが、
文字通り罠をはってネズミを捕るようないやらしい点数稼ぎはどうかと思います。
文字に起こすと完全なる負け惜しみになってしまいますが・・・
  1. 2017/04/22(土) 00:06:11 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

けっこう怖いお話でした、若者の観察力といえばいいけど、おっしゃるように見張られてる!?と感じますね。私も。
私が最近車のトラブルでよく聞くのは、「事故ったら、相手が保険に入ってなくて、全部自分が払わないとダメだった」ケース。
最近の若い人って、自動車保険に入らない!?逃げられると思ってるようで、実際、保険屋さんが「連絡とれなくなってしまいまして」と言うから、事故られたほうはもう泣き寝入り。ホント、ひどい話です。
絶対事故を起こさないって自信があるのは構わないけど、絶対はないってことも知っていてほしいですね。

さて、120分講習。楽しんでやるって気持ちでいくと、いけますよ。
私は去年1時間講習で、担当の講習の講師がとってもしゃべりが上手で、思わず集中して聞いてしまいました。寝てる人もいなかったし、講習が終わったら、私の前に座ってた女性は拍手してましたよ。
ここは騙されたと思って、面白いこと見つけよう!って行って来てくださいね。
  1. 2017/04/22(土) 05:57:18 |
  2. URL |
  3. 馬場亜紀 #-
  4. [ 編集 ]

なかなか・・・

なかなか難しいですよね。。
僕は今のところは無違反ですが今後気をつけないと(・∀・)

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
実はもう一度名古屋に行くんです笑

また記事にしてお届けしますね(*´∀`*)
  1. 2017/04/22(土) 10:15:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

節約ドットコム さま

こんにちは^o^
私は完全なペーパードライバーなので、何年もゴールド免許所有です(^^;
(よく考えるとおかしなシステムですよね)
今後、運転する際は実技講習が必須です。

そうだ、そうでした!!
こちらのブログ、節約をモットーにしたブログでした(^^)
ローコストで気兼ねなく乗れる車も、優先度の高い選択肢になりそうですね。

節約ドットコムさんのお車、でもちょっと気になります〜笑(ただの好奇心ですよ)


  1. 2017/04/22(土) 11:44:02 |
  2. URL |
  3. Ichi #-
  4. [ 編集 ]

暴論だが自宅で講習とかできるようになればいいのにな
CMみたいに最後にクリックして終わり、みたいなw
  1. 2017/04/22(土) 14:01:15 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

馬場亜紀さんへ

コメントありがとうございます。

本当にビビっております(笑)事故って相手にが保険に入っていない・・・
これは困りますね。交通事故起こしたらすぐ弁護士にということでしょうかね(笑)交渉は専門家に任せないと煩わしそうですね。

前回も確か120分だったですが、ちゃんと聞けば有益な時間なんですよね。
交通安全の大切さを思い出させてくれます。普段から、安全運転ではあると思っているのですが、アドバイス通り今回は騙されたと思って拝聴してきます。
  1. 2017/04/22(土) 15:37:16 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

コメントありがとうございます。

無違反ですか~、うらやましいです(笑)
私は違反している身なので偉そうなことは言えませんが・・・

記事の更新楽しみにしておりますね~!
  1. 2017/04/22(土) 15:39:08 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

Ichiさんへ

コメントありがとうございます。

ゴールド免許所有者!何とうらやましい事(笑)
ゴールド=ペーパードライバーというイメージもあるかもしれませんね(失礼)

毎日運転する身でありながら、いつの日かゴールド保持者になりたい・・・

私の車、クリーンディーゼル車ですよ。
大体絞られたのではないでしょうか(笑)
  1. 2017/04/22(土) 15:42:52 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

てかとさんへ

コメントありがとうございます。

そのくらいしてほしいですね。
警察官のノルマ的な存在自体が悪いのですよ。

本当に悪質なものと、ネズミ捕りで無理やり点数を削り取られたものを一緒に講習させること自体がおかしなシステムですよ。

いくら言っても、負け惜しみの領域を超えませんからやめときますがね。
  1. 2017/04/22(土) 15:45:39 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する