節約ドットコム

自称超合理主義者の節約的雑記ブログ

奇貨居くべし

奇貨居くべし(きかおくべし)

私の投資スタイルです。

投資スタイルと言いきってしまうと語弊がありますが、

それなりの調査と根拠を持たせて、投資先を見つけます。

長期、短期、売り、買い、どのスタイルもやりますが、

やはり、基本的には、夢のある投資をしたい。

夢のある投資と、安定的な資産運用は、

真逆に位置しますので、

ポートフォリオの組み方が大切になります。

安定的な投資だけではなく、利益を追求する投資、

さらに、夢のある投資の按配を考えるのが資産運用のなかなか面白いところです。

デイトレの方は尊敬しますね。

私には、できません。

そんな時間がないというのも大きな理由ですが、

心が持ちません。

小心者ですからね~

奇貨居くべしの故事は「呂不韋(りょふい)」という人物の逸話がもとになっていて、(秦の始皇帝の父を援助し、自身も丞相の地位を得たことから)

当人である呂不韋は、あまりいいイメージのない人物ではありますが、

この言葉自体には夢があります。

投資されている方は、誰でもこうした目線で投資しているでしょうが、

この言葉が発する重みが何ともたまりません。

奇貨居くべし!

解説付きでなければ理解できない言葉ですが、

言葉の響きからして好みです。

この言葉のおかげで、一度信じて購入した株であれば、

ちょっとやそっとのことでは狼狽えることはありません。

そもそも、それなりの調査をして購入してますが・・・

でも、この言葉を知らないと、損切りして他の投資先を見つけようとするかもしれませんから、

言葉の力に助けられているような場合もあります。

だから、投資では負けません。

ほぼ100%損切はしませんから。

必ず上がるんですよ。

ということは自分の調査なり信念を信じてもよさそうですが、

そこは、ちゃんと謙虚に受け止めて、

この言葉のおかげにしています。

全く、話は変わりますが、「鳴かず飛ばず」という言葉も好きだったりします。

奇貨居くべしより、好きな言葉です。

今では、全くいい意味では使われていませんが、

実は、ひとたび飛べば天まで羽ばたくというような意味があります。

これも中国の故事から来ていますが、本来の言葉の由来と違った意味で使われている言葉ってたくさんありすぎて困ります。

こうしたくだらない話ばかり覚えないで、実用的な知識を増やしていきたいんですけど、

なかなか思うようにはいきませんね(笑)

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
  1. 2017/04/20(木) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:16
<<いつになることやら・・・ | ホーム | スマホ世代>>

コメント

こんばんはm(_ _)m
いやいや、全然くだらなくないじゃないですか!毎回「ほへー...」と感心過ぎて、頭が上がりません。それに加えて「投資」という未知の部類に頭を使われている辺り、もう感服です。私も様々なことに視野を広げたいものです...
  1. 2017/04/20(木) 20:58:43 |
  2. URL |
  3. ゆるパパ #RDbO7zqE
  4. [ 編集 ]

ゆるパパさんへ

コメントありがとうございます。

ホントくだらない事には脳の吸収はスポンジ並みの吸収力があったりしますが、
ゆるパパさんにそう言ってもらえると大変嬉しい限りです。

これも、大人の皮をかぶった永遠の子供のなす技かもしれません。

投資分野は金銭面以上に、奥様に気を付けないといけませんよ(笑)
投資しなくても、勉強を始めるのはおススメです。
私もずっと勉強中の身ですが・・・

私のスポンジは、ゆるパパさんの得意分野も吸収してくれればと思いながら拝読させていただいてますよ!
  1. 2017/04/20(木) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

「鳴かず飛ばず」の由来、この年まで知りませんでした!
うちの息子も、「実用、実学」よりも「雑学」の方に惹かれるタイプなので、
何だか親近感を感じます。
(マイナー好きなのは、新海監督に目をつけたあたりからもお分かりかと・・・)
何かの役に立つというわけではないけれど、知って驚いたり感心したりする経験、
って大事にしたいです。
これからも、いろいろ教えてください~^^


  1. 2017/04/20(木) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. ナカリママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、応援ポチッ。
  1. 2017/04/20(木) 22:10:35 |
  2. URL |
  3. kaja #-
  4. [ 編集 ]

奇貨居くべし

難しい言葉を沢山ご存知ですね。
本当に博学で尊敬します。

私も、デイトレやスキャルピングは絶対無理です。
ゆっくりと、のんびりと日々の動向に一喜一憂する事なく
長期で取り組んでいます。

損切する事無く勝ってるなんてすごいの一言です。
  1. 2017/04/20(木) 22:18:15 |
  2. URL |
  3. 鶯あんぱん #-
  4. [ 編集 ]

ナカリママさんへ

コメントありがとうございます。

多分どう頑張っても息子さんには敵わなそうです。
雑学部門の強敵ですね(笑)

広く浅くはありますが歴史ネタならいくらでも語れるというのが私のブログのネタが尽きない秘訣となっています(笑)
「鳴かず飛ばず」という言葉…
実をいうと、語源は2説あり、どちらも同じ中国ではありますが、1つ目が「楚」という国の王様の話(こちらが定説のようですが)、2つ目の「斉」という国の王様の話(私は2つ目の方が好きです)。
意味は同じなんですけど、どちらが発祥かというと斉の王様の方がいいのです。なぜなら・・・と話していくときりがありませんので(笑)

ですからマイナー大歓迎、オタク大歓迎ですよ~。

でも、そうしたいつ役に立つかもわからない変な知識を求めながらも、
実生活では王道を進みたいなんて思っていたりします。

表の顔と裏の顔の両面を持ちたいなんて欲張って生きております。
  1. 2017/04/20(木) 23:02:03 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

kajaさんへ

コメント&応援ありがとうございます。
  1. 2017/04/20(木) 23:02:38 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

鶯あんぱんさんへ

コメントありがとうございます。

奇貨居くべし、この言葉を初めて知った時、意味を知りたくてすぐに調べて意味を知ると、気持ちよくなったのを覚えています(笑)

デイトレや超短期での売り買いは心臓に悪いですよ。
本気で勉強して、それを仕事にできるまでのトレーニングをするのは私には無理です。
実践で覚えなきゃいけないのであれば、間違いなく多大な損失を被ることでしょう(注:私の場合)

損切しなければ損しませんからという小学生の発想ですよ。
損切りした直後に株価が上がる事って経験誰しもあると思います。私の場合、もう損切しようかなと思って結局せずに思いとどまると上がったりするのが同じ状況なのだろうと思います。

その時どうして思いとどまることができるのかという根底に、奇貨居くべしという言葉がいつも沸き起こるのです。

そして、あとは果報は寝て待て状態。

必ず上がります。必ずとは投資の世界では行ってはいけない言葉でしょうが、
信じて買った株は当分の間チャートなんてほとんど見ませんからね。
信じるに足る調査が必要ですが、買った後は本当に見ませんよ。

損切よりも、利確のタイミングの方が難しいです。
だから、厳格なルールを設ける。

①損切はしない。
②利確のタイミングは、それぞれですが、購入する時点で何%~何十%上がったら
という風に決めております。ただそれだけでやっております。
  1. 2017/04/20(木) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
私は株とか投資とかに弱いんですよ~。もう悲観的な想像できますから。「下がった・・・」って。ブログで毎日の結果を載せていらっしゃるかたもいますね。「やられた」とか「今日はよし♪」とか。毎日これやってたら、私はもたない。でも、買うまでをしっかり調査して、納得して買ったあとは、もう置いておくだけ。これなら、精神的苦痛もないですね。昨日、子供向けの経済の小説を読んだばかりです。最後に株とか投資の意義が書かれていました。実はみんなの生活を人生をよくするための方法のひとつなんですよね。
鳴かず飛ばずの本来の意味、すごいですね!かっこいい。
今日も学ぶことができました!ありがとうございます。
  1. 2017/04/21(金) 05:46:34 |
  2. URL |
  3. 馬場亜紀 #-
  4. [ 編集 ]

「鳴かず飛ばず」には将来に活躍に備えて努力して準備しておくという意味があるんですね。

言葉を知っているとそれがキッカケになり考えたり、耐えれたり、アドヴァイスになったりするんで、そういう雑学は血となり肉となり、実学以上に役に立っているのかもしれませんね。
  1. 2017/04/21(金) 06:44:34 |
  2. URL |
  3. ふく枕 聖也 #-
  4. [ 編集 ]

そっちは健康診断は突破してんのね
うちのところは健康診断6月かな
肝機能は突破してほしいところw
俺は7年以上コンビニ弁当だったんだよ、そりゃぶちこわれもするってw
今は反省している

さて、興味深いテーマだけど負けない投資ってのは、
損切りも含めてのことが多いと思うんだよな
ぼっこぼこになって、負けてないぜ、って肩で息してるみたいな
俺はそのあたり割と適当だな
株とかもうやってないんだけどね、疲れてだめだ、全然楽じゃないw
  1. 2017/04/21(金) 10:40:12 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

馬場亜紀さんへ

コメントありがとうございます。

株式投資は踏み出すのにちょっとだけ勇気がいるかもしれませんが、2~3万円で運用できるものもたくさんあります。
そういったもので仮に2万円が1.8万円、1.5万円、1万円になってもいいやくらいの資金で覚えてみるのもいいかもしれませんよ!?

私も証券口座を作るまでのハードルが高く感じていましたが、やりながら覚えていきました。

確かに、毎日の結果をブログでやっている方は尊敬します。心が持ちません。

鳴かず飛ばず。いい言葉ですよね。
虎視眈々というと、なんだか狡猾なイメージのある言葉ですが、
鳴かず飛ばずとなると、力を温存して、あえて飛び立たない。でも本当は実力があるのだよみたいな余裕を感じます。
敵を欺いている感じを与えないのもこの言葉のいいところだと思います。

  1. 2017/04/21(金) 14:18:21 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

ふく枕さんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです!本来いい意味の言葉なんですけど、最近は真逆の意味で使われてしまっています。
売れない小説家なんかを鳴かず飛ばずなんて言ったりしていますね。

言葉のおかげで、試練に耐えることができるということは結構あります。

地となり肉となり。これもいい言葉です。
拝借いたしますね(笑)
  1. 2017/04/21(金) 14:20:48 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

てかとさんへ

コメントありがとうございます。

相変わらず肝機能の数値だけは高めですが、
糖の関係はまだ大丈夫そうです。

私の場合、惚れた銘柄でもほぼ底値じゃないと購入しないので、損切りする必要に迫られる場面自体が少ないと思います。
デイトレをされるような方は、そんな悠長な運用方法じゃないですから尊敬しますよね。

私の場合は買おうと決めても、すぐ買わない。慎重なだけですよ。
  1. 2017/04/21(金) 14:23:36 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

夢のある投資

泣かず飛ばず

なかなかうまく行きませんネ

私のコトですか^^
  1. 2017/04/21(金) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. 金柑頭 #-
  4. [ 編集 ]

金柑頭さんへ

コメントありがとうございます。

何をおっしゃいますか~!
私の一番尊敬するデイトレーダーさんに対して皮肉めいたことは言いませんよ(笑)

夢は見るもので、叶えられるものではないかもしれません。

貴殿は、私のような小心者ではないと想像しておりますよ~~

なんてったって何度も人前でスピーチをすることのできる強心の持ち主ですからね!

前言撤回します!ホントのところは、夢は叶うと信じています。
「夢」という言葉、実態のないものですが、人生に一番欠かせない要素だと思っていますから。
  1. 2017/04/21(金) 23:19:02 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する