節約ドットコム

「楽しく節約」をモットーに…

貯金の心得、「貯蓄は先取り」を実行するべし!

「どうしたら貯金できるの?」という趣旨の相談をよく受ける。

別に私が平素より「ケチ」or「貯金オタク」でその名が通っているわけではないですよ。多分。

こういう質問には、親切に答えてあげます。

答えは簡単!

「貯蓄は先取り!」

ただそれだけです。

こういう質問をしてくる人間は、私の経験上、大多数が、

自分で言うのもなんですが「せっかくのアドバイス」を右から左へ受け流します。

実際に実践するのは、質問者との会話を聞いていた第3者です。

そして、1年後、「1年間で〇〇万円貯めたよ!」という話をしてきます。

「おぉ、すごいじゃん」というと、その時の会話を聞いていたという「コトワケ」を説明してくれます。

ということが、実際に何度かありました。

お金は、先取りするだけで貯まるんです。

あまりにも当たり前のことなので、ブログで発信するのも恥ずかしいくらいですが、

貯金と考えている時点ではまだまだです。

誰でも、家賃は当たり前のように支払いますよね?

自動車ローンは支払いますよね?

貯蓄はそれと同じで固定費と考えればいいのです。

収入やその他の事情は人それぞれですから、一概には言えない・・・と言いたいところですが、

これに関しては言い切ります。断言します。

何かしらの収入を得ている人は、いくら少なくても所得がありますので、

10円でも、100円でもいいのですから、ほとんどの場合できるはずです。

毎月一定額というのが大切です。

「生活費が残ったら貯蓄に回そう」という考えでは、たぶん失敗を繰り返します。

人は一生の間に労働で稼ぐことのできる金額はあらかじめ把握できます。

副業や、不労所得は別ですが、労働収入は、計算すれば全く難しい算数を使わなくてもはじき出せます。

全体所得の何%を将来残したいかと考えると、毎月いくら貯金すべきかもあらかじめ割り出されます。

それを、貯蓄という名の固定費に回すだけです。

貯金したくてもなかなかできずに、やたらと質問してくる人に限って、

この道理をいくら熱弁しても全く通じません。

私から言わせると、大体君たちの給料の額知っているんですけどね?

出来ない方が不思議よ?

世の中もっと苦しい人たちたくさんいるよ?

そういう人に限って、何か特定のモノにお金をつぎ込んでいるわけでもないんですよね。

もっと身なりくらいちゃんとしろよってのばかりで、

ギャンブラーってわけでもない。

逆に、着道楽のような、特定のモノにお金をつぎ込んでいる人は、

そこにお金が必要だから、他の物をケチったりして、一応計算はできている。

貯金しようという思いがないだけで、そういうタイプはいざ本気出せば一気に貯められる。

それこそ、1年後に「1年間で〇〇万円貯めたよ!」と言ってくるタイプの筆頭です。

私が得た結論は、

できない人間はどんな言葉を掛けてもできないということです。

口座の使い分けを提案しても、

リボ払いはいけませんよ~なんて言ってあげても、

キャッシュフローをいくら説いても、

耳に入らないのです。

最大の謎は、何にお金が飛んで行っているのか本人たちでさえ把握できていないことです。

この手の人種は、残念ながら多いので、多分、いや、間違いなく、

今の日本は平和だということなのでしょう。

だから私は、君たちの平和をもう二度とミダサナイヨ!

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/03/21(火) 15:00:00|
  2. 節約
  3. | コメント:14
<<薬漬け | ホーム | 人として~その②>>

コメント

連続コメント、しつこいですね、すみません。
面白い記事だったので・・・。
アドバイスを求めていたにもかかわらず、実践しない人がいらっしゃると。そんなに多いんですか!?へえ~。
なんで訊くんでしょうね。
私は「バビロンの大富豪」という本を読んでから、収入の10分の1を先取りしておく方法をとっています。これ、楽でやりやすいのでずっと続いています。
でも、「増やし方」がちょっとわからない・・・。そんなことも節約ドットコムから学べるかなと思っております。どうぞよろしくお願いします。
  1. 2017/03/21(火) 06:35:05 |
  2. URL |
  3. 馬場亜紀 #-
  4. [ 編集 ]

馬場亜紀さんへ

コメントありがとうございます。

出来る人はもうすでにやっていて、出来ない人は話のネタとして話すだけのような感じなんでしょうかね~
バビロンの大富豪ですか。聞いたことありますね。ベストセラーになったやつですかね?
折りを見て読んでみますね。
増やし方はなかなか難しい。貯金法はそれなりに型にはめてできますが、
増やす方になると、人に合ったスタイルがありますからね。
できれば、ローリスクハイリターンのようなものがあればいいんでしょうが(笑)
リスクとリターンの兼ね合いが大事だと思います。
記事にできそうなのがあれば書いてみますね!
  1. 2017/03/21(火) 16:44:15 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

応援ポチッ。
  1. 2017/03/21(火) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. kaja #-
  4. [ 編集 ]

給料天引きで、簡単に引き出せない所に入金するのが一番いい。

お金には色がある。
性格がある。

必ず出ていく固定費
日々の生活に必要な生活費
余暇を楽しむ娯楽教養費
そして、将来の為の貯蓄

それが分からない、どんぶり勘定の人には無理だと思います。
  1. 2017/03/22(水) 00:01:52 |
  2. URL |
  3. 鶯あんぱん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
まさに、その通りですよね。
私は、給料をもらうと、まず分類しています。
年単位で高額支払いする様なもの、自動車の保険代や車検代などは、月割りして積み立てています。
同様に予備費(これが貯金にあたるのですが)として、固定額を積み立てています。

そして、急な出費の時は、この予備費から、借金するという考え方をしています。
借金ですから、固定積立額+返済額(切り詰めて捻出)を翌月から積み立てていきます。

その他は、端数貯金。
給料は、1000円単位で切捨て、万札しか引き出しません。
つまり、30万4千円の給与振込があったら、30万しか引き出さず、4千円は残しておきます。
ですが、月末に足らなくなって、結局おろしてしまうこともありますが(笑)
  1. 2017/03/22(水) 01:51:02 |
  2. URL |
  3. 森の端材工房 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

応援ポチ
円持っているだけで勝ち組なんだよなぁ
  1. 2017/03/22(水) 11:50:56 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

kajaさんへ

応援ありがとうございます。
  1. 2017/03/22(水) 14:14:43 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

鶯あんぱんさんへ

コメントありがとうございます。

これだけ不景気な時代が続いて未だにどんぶり勘定な人が大勢いるのには驚きですよね。
お金の振り分け方はそれぞれありましょうが、そう難しい事じゃないんですけどね~
  1. 2017/03/22(水) 14:16:54 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

森の端材工房さんへ

コメントありがとうございます。

給料の分類ができているのは流石ですね。
予備費という科目を作っているのはとてもいいことだと思います。
しかもその予備費を使う時には借金だと考えるのも理にかなっていますね。
借金は返済しないといけませんからね~

私の場合、貯金にも3タイプに振り分けていますよ。
その中の3分の1が急な出費に備えるもので、森の端材工房さんの予備費にあたるところかなぁと思います。

端数貯金は結構大きな意味を持ちそうですね。

お互い将来を見据えて頑張っていきましょう。
励みになるコメントありがとうございました。
  1. 2017/03/22(水) 14:20:22 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

てかとさんへ

コメントありがとうございます。

勝組ならいいんですがね~(笑)
  1. 2017/03/22(水) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

私は子供の頃から貯蓄大好きタイプでお年玉などはすぐさま貯金していました(笑)
社会人になってからも毎月3万円貯めてましたが、いまは半分くらいを投資に回しているので少し金銭感覚が前よりおかしくなってる気がします(^-^;なんとか無駄遣いしないように気を付けたいですね。

  1. 2017/03/22(水) 14:28:24 |
  2. URL |
  3. ジョン #-
  4. [ 編集 ]

ジョンさんへ

コメントありがとうございます。

子供のころから貯金をやってるとはなかなかすごいですね~
確かに投資を始めるとその按配が難しいですよね。
でも上手に資産を増やせているのなら貯金以上に意味があるので、資産運用のスキルが大切ですね。
私も勉強中です。
  1. 2017/03/22(水) 15:08:30 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

節約ドットコムさま、はじめまして。
以前より楽しく拝読しておりました。
初コメント失礼いたしますm(_ _)m

『貯蓄は先取り』本当にその通りですね。

だから、安定して貯まらないんだと腹落ちした次第です(^^;
額が小さくても『チリツモ』の精神で確実に貯金!!
まずは500円から始めたいと思います。





  1. 2017/03/22(水) 16:29:36 |
  2. URL |
  3. Ichi #-
  4. [ 編集 ]

Ichiさんへ

コメントありがとうございます。

少しでも役立てたのなら幸いです。
そうなんですよ。500円でも出来るところからが大切だと思っています。
出来ない人は、たかが500円という考えから抜け出せないですから…
お金にたかがという概念はないと思っています。
その500円が後日大きな実を結ぶことを願っています。

私の方もブログへご訪問させていただきますね。
  1. 2017/03/22(水) 17:12:18 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する