節約ドットコム

「楽しく節約」をモットーに…

「饗宴」のはじめ方

「饗宴(きょうえん)」=(平たくいえば)今でいうところの飲み会である。

飲み会の主催者:アガトン
「こちらへ、ソクラテス、私の隣へお掛けなさい、あなたにさわって私も今あなたに浮かんだ妙想のお裾分けにあずかりたいから・・・・・」

哲学者:ソクラテス
「それは好都合だろうが、アガトン、知恵というモノが、ちょうど盃の水がたくさん入っている方から羊毛の糸を通して少ない方へ流れ込むように、我々のうちの充ちた方から空の方へ流れ込むようなモノだったら。
もし知恵がそのようなモノだったら、僕は君の隣の席を大いに尊重するよ。君の側にいれば、君から来る幾多の貴い知恵で充たしてもらえるだろうと思うから・・・・・」


こんな痛烈な皮肉があるだろうか(笑)

まだ、飲み会の序章の序章で、この会話。

しかしこんな古代ギリシャ人の会話がうらやましく思う私はやはり悪趣味かもしれません。

ギリシャ散文家プラトンの「饗宴」から引用しています。

引用での記事は手抜きであることは認めますが、面白すぎるのです。

ようやく食事が一通り終わったころ、

「さて、諸君、どういう風にしたら一番気楽に飲めるだろう?・・・・・どういう風にしたら一番気楽に飲めるか、一つ考えてもらいたい。」

「パゥサニヤス、とにかく今日はどうにでもして気楽に飲めるようにしなければならんという君の提案は至極ごもっともだ。・・・・・」

「本当に諸君の提案はもっともだ。だが、僕はまだ君たちのうちのもう一人はどうか聞いてみたいのだ。君はまだ飲む元気があるかい、アガトン」

「すっかり駄目だ、僕も意気消沈だよ」

「・・・・・さて列席の諸君のうちには誰もたくさん葡萄酒を飲みたいという人が無いらしいから、酩酊について僕が真実ありのままを言っても大して不快を感じるさせるようなことも恐らくあるまい。というのは、僕思うに、これだけのことは医術の上から僕に明らかになっている、酩酊が人間に有害なことは。・・・・・」

「ああそうだとも」

「実際僕はいつだって、特に医術に関する場合には言うまでもなく、君の説に従っている。今はしかし他の諸君もまた、熟慮さえすれば、そうするに違いないよ」

ソクラテスを除いた他の参加者は前日も宴があったという前提ではありますが、

結局、気の向くままに飲もうと一同が同意するまでこんな問答が繰り広げられます。

誰か、こんな飲み会開催してくれないですかね~

やろうと思ってもやれないものですが。

「こんなのまっさらゴメンだよ」っていう人の方が圧倒的多数でしょうし。

今なら、

「お疲れ様~」

もしくは、

「かんぱ~い」

の一言ですみますからね。

最近、面白いなと思えることが少なすぎて、

こんな問答を愉快に感じてしまう。

ちょっと病んでますかね?

というか、面白みのある人間って年々減ってきてないですか?

いや、昔も変わらないか?

別に面白いことが何より素晴らしいだなんて言うつもりはさらさらないですが、

型にはまりきったタイプの輩がやたらと最近多すぎるような・・・

でも型にはまった人たちを悪く言ってるわけではありませんよ。

という一言を添えないと誤解を生む時代。

もっとぶっ飛びましょうよ。

トランプ氏のように。

でもトランプ氏を賞賛してはいないですよ。

との一言も必要なわけで。

結局何が言いたいのかを見失ってしまうというグダグダな文章。

プラトンの「饗宴」の本題には、上記の問答は一切関係なく、

ただの書き出しに過ぎません。

簡単にいうとこの後、出席者が順番に演説をすることになり、最後に、ソクラテスが締めます。

別に、プラトンのススメみたいな本の紹介ではありませんので、こんな感じの説明で十分だと思います。

でも、もう少し、本の紹介の仕方を勉強していっそのことアフィリエイトでもしてみるか?

とは冗談ですが、

私は気の利く方ではありませんので、

気の利いた会話のできる人と飲んでみたいなぁとの、

何とも寂しい話です。

ちょっと、思想家ぶって、「逆説的」にいうと、

こんなことを思う私は実はひどく恵まれているのでしょうね!

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/03/16(木) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:6
<<孫氏の極意~詭道編~ | ホーム | 『国士無双』>>

コメント

節約ドットコムさんのブログ見てると、知らない情報があるから面白いです。
「ギリシャ散文家プラトン」の引用ですか。

プラトン・・・名前しか知らなかったぁ、また勉強になりました。

お礼の応援ポチッ。
  1. 2017/03/16(木) 22:05:31 |
  2. URL |
  3. kaja #-
  4. [ 編集 ]

kajaさんへ

コメントありがとうございます。

いつもの知ったかぶり記事ですよ(笑)
でも、プラトンは読みやすいですよ。
本と映画だけは、量的にはそれなりに費やしてきましたから。
質が大事なんですけどね。しかもジャンルが極端に偏ってますから。

私もkajaさんの情報で大いに助かっていますよ!
  1. 2017/03/16(木) 23:09:03 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

今回も面白いですね!私はこれ、とても笑えるんですけど。
今の笑いは、身内にしか分からないネタで笑う、が多いと思ってます。テレビもそうだし、現実社会も。だから、聞いてて笑えないと、面白くないだけじゃなく、疎外感まで一緒に味わわされるという。
ブログでもそういう書き方してる方(特にアメブロ)いますよね。ずっとずっと読んでいないと、全くわけがわからないもの。ああいうの、好みではありません。
ギリシャの賢者たちの会話は、誰が聞いても分かりますよ。だから本になる。
だんだん、節約ドットコム様と私の好みは似たものがあるような気がしてきました(図々しくてすみません)。私もなにをコメントしているのか分からなくなってきました。
え~と、明日も楽しみにしています(笑)。
  1. 2017/03/17(金) 07:27:22 |
  2. URL |
  3. 馬場亜紀 #-
  4. [ 編集 ]

相手の台詞に対して、それは俺の台詞だよ、と返すのはタイミング難しいよなぁ
飲み会だったら、そうでやんすね、くらいがちょうどいいなw
ポチ
  1. 2017/03/17(金) 10:46:02 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

馬場亜紀さんへ

コメントありがとうございます。

面白く読んでいただいて嬉しく思います。
確かに身内ネタが幅を利かせていますね。その疎外感も併せて一緒に面白く感じて下さいみたいな、不条理な笑いを押し付けられています。
かなりの数のブログに見受けられますね。
私もそのたぐいのものはついて行けませんし、行く気もさらさらないですよ(笑)

ブロガーさんの中で面白く読ませていただいているのは、個人的解釈を織り交ぜていても結局まじめな人となりが見える人たちのブログですからね。

馬場亜紀さんと「ツボ」が同じなのは私としてもうれしく思います。

今後も・・・頑張ります!
  1. 2017/03/17(金) 11:35:47 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

てかとさんへ

コメントありがとうございます。

確かに普通の飲み会であればそれがまともだと思いますよ。
結局ないものねだりなんです(笑)
  1. 2017/03/17(金) 11:37:06 |
  2. URL |
  3. 節約ドットコム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する