節約ドットコム

「楽しく節約」をモットーに…

記録の落とし穴

私の勉強法は、ノートを極力活用しないことです。

誤解してほしくないのは、勉強法はそれぞれにあった方法があるということです。

私の場合、ノートに細かく記録することで、勉強した!記録した!という安堵から結局は学んだことを忘却しているという点に気づきました。

記録と同時に忘却がついてくるイメージです。

だから、ノートは取りません。

学んだあとに、記憶をたどって、ノートに書きます。

後日行う一人アウトプットというと分かりやすいかもしれません。

PCを使ってワード文書に打ち込んでもいいと思います。

一つ思い出すと次の言葉が思い出されていく感覚に襲われ、覚えている点と覚えていない点、

理解している点と理解していない点がハッキリと自分でも自覚することができます。

せっせとノートに書き写すのは膨大な量の時間を費やします。

だから、授業中はほとんどメモ程度(教科書に載っていない先生の小話程度)しか書くことはなく、

教科書と、先生の話、黒板に書かれた内容を目に焼き付けることに集中していました。

このスタイルは、仕事でも同じです。

会社内の議事録というのは、記録という面で重要な役割を持ちますが、

覚えないといけないことや、仕事関係での資格の勉強などはやはり、参考書を読みつくすことに精魂を込めます。

そして、思い出したように、後日ノートにざっくばらんに書いていきます。

何かの講習に参加したりする場合も、やはり話に熱中して聞いた方が内容は頭に入るものです。

隣でせっせと一言一句漏らさず書き写そうと頑張っている方もよくいますが、帰ってノートを読み返さないと意味がないように思えますし、

実際、読み返す行為を行う人がどれほどいるのか疑問です。

書くことに熱中して書いたことを忘却してしまう本末転倒な勉強スタイルに固執している人が多い感じがします。

余計なお世話でしたね。

ノートに書くという勉強法は、古来より脈々と受け継がれてきたものだろうと思いますが、

仮に一冊の本を書写した人と、朗読した人とでは、どちらがつよく記憶しているのかと統計を取ってみると面白い結果が出そうです。

本当に余計なお世話かもしれませんが、勉強法を考えるのは、勉強する事前段階で必須です。

勉強できないと思っている子供には勉強法を知らないだけのことが多いはずですし、

勉強法を変えるだけで、勉強ができるといった話は良く聞く話です。

勉強は出来る出来ないではなく、どう取り組むかの方が頭を使うべきことで、

ノートの作り方や、カードの作り方、使い方の方に執念を燃やし、

一つの形ができたらば、あとはその流れに乗るだけのような気がします。

暗記系が苦手だという人も良くいますが、

全ての分野はほとんど暗記です。

公式を覚えるから計算ができるのでありますから、暗記の仕方をマスターすることが第一です。

脳に叩き込めば、もはや暗記ではなく、立派な記憶となります。

そして、知識となり、知恵ができ、応用ができるという具合です。

別に私は塾の講師でもありませんが、教育の一環として勉強法というのを低学年の時に教えるべきじゃないでしょうか。

当然、全ての人に万能な方法はないのでしょうから、個人個人に合わせた面談等により生徒一人一人に合わせた教育の取り組みをしてほしいところです。

少なくとも私はそうして欲しいと思っていました。

伸ばしてあげられないままの埋もれた才能がどれだけあるのかと思うとちょっと怖いところです。

何でも画一的で一辺倒になりがちな日本教育の犠牲者は数知れずといったところでしょうか。

柔軟性が足りないんだよな~

こんなことを言うだけでも変人扱いされるのですから、どこがグローバルな民主国家なのだろうと思うこともしばしばです。

意見の多様性を良しとしない現状は結構怖いところです。

そして、多様性を良しとしていると錯覚しているところが更に怖いところです。

記録の落とし穴ならず、島国の宿命かもしれません。

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/05/31(水) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:12

王道を歩むもの

私は常々、王道を歩きたいと思っています。

王道というとカッコイイですが、実は近道ともいえます。

知恵と武力で例えるならば、前者の道です。

武力で進む道が、覇道となります。

要するに先人の教えを尊んだ正攻法が好みだということですが、

何事においても王道を見つけるのは何よりも楽しいひと時です。

自分の力を信じて突き進むよりも、先人の知恵を理解し踏襲する道の方が遥かに楽しめます。

ライフコースの歩み方だけではなく、個人的な趣味でも同じです。

映画であっても、音楽であっても、読書であっても、車であっても、スポーツであっても、何であっても王道を歩みたいものです。

映画の王道とはなにか・・・音楽の王道とは何か・・・、・・・、・・・

1つには、絶対的な「量」がやはり重要な要素となります。

さらに、それぞれの物から発信されているメッセージを受け取ろうという姿勢が必要だと感じます。

「人生とはメッセージ探しの旅のような気がする」、と何かのエッセイで誰かが書いていたのを思い出します。

世の中のすべてのものにはメッセージがあり、それを読み誤ったり、見逃したり、または影響されたり。

見逃すことも含めて大切な経験となりますが、

1度では理解できなかったり見逃してしまったことでも、いつか何気ない時に理解できたりするものです。

映画で例えるならば、大衆的で商業的な大成功を収めたものを毛嫌いする方も多くいますが、

どこが大衆的で、迎合的なのか、その作品の中には一つも良い点がないのか。

音楽でもそうです。

インディーズを好んで聞く方が多いですね。そういうものを魅力的に思ってしまう年頃があるのも分かりますが、

私はあまりそういう気持ちになりませんでした。

そのアーティストが好きか嫌いかそれだけでいいはずなのに、

売れだすと好きだという感情がなくなるような良く分からない心情を吐露する知人が多かった記憶があります。

インディーズとかB級映画とかそういう「スタイル」に属していると感じることで、センスの良さをアピールしてもセンスは磨かれないような気がしていました。

誰も知らない音楽を聴いている喜び・・・多少、気持ちは分かりますが、やはり理解できないですね。

売れないで欲しいという気持ちってちょっと捻くれた発想です。

別にそのこと自体を悪く言うつもりはなく、王道かどうかで判断すると、

明らかにファン心理としても王道ではないように感じてしまいます。

自己愛が強すぎるタイプの方がそういう感じなのかなと勝手な分析ですが、

周りが見えないと王道は歩めませんから、

どんなジャンルにあろうとも先入観なしで、たくさんの視点から物事を見つめていきたいと思います。

私が現状行き着いた結論は、大衆的なものこそ王道だということです。

大衆的なものを作るのは、自分の好きなものを作るものよりも神経をすり減らします。

自分の満足のための作品ではなく、商業的に成功をさせないというプレッシャーは尋常ではないのは容易に想像できますし、

視野が広いからこそ、また人間的にも習熟しているからこそなし得るのだろうと感じます。

大衆的という言葉でひとくくりの表現にすると語弊がありますね。

秋〇康氏は確かに大衆的ですから。

まぁ、それでも安っぽい言葉で大衆を取り込めることを認知しているところは一つの才能なのでしょうが。

私はそんな才能はいりませんが、本物を見極める目を養うことだけは常に意識してきました。

全く関係ないですが、芸能関係つながりでいうと、

私はキムタク派ですね(笑)

別に事件でも何でもないので今更蒸し返すつもりもありませんし、全く内情を知らずに特にニュースも観ていませんが、

王道を選んだのは彼のような気がします。

彼がどういう人柄なのかという分析をするほどの情報も持ち合わせておらず、そんな立場にもありませんが、

仁義を知っている方のような気がします。

あまり芸能ニュースには疎いですが、彼の方が叩かれているのはなんとなく理解しています。

でもね、でもね、なんですよね(笑)

ナルシストで俺様キャラだとしても(仮にですよ)、なぜまだ彼の名前が取りだたされるのか、

あれだけ、アイドルを量産しているのに後釜になり得る人材がいないのか、

端正な顔立ちやキャラクター、歌の上手い下手、演技の上手い下手、なんかじゃなく、

プロ意識が下の世代には足りないからじゃないかなと思います。

本来ならば、もうとっくに過去の人であってもいいはずなのに、

そうならないのは、ただ単に下の世代にプロ意識が足りないのではなく、凌駕出来ていないからだと感じます。

特に若手俳優や女優が新たに出てきた場合、演技が上手か下手かでよく評価されていますが、

私の場合、あの人演技がウマいなぁなんて野暮な感想はほとんど持ちません。

ドラマを観て仮に業界上演技がうまいとしても、チャラいやつってすぐバレるんですよね。

本質がチャラいと演技の良し悪しを語る前に公人として失格の烙印を勝手に押しています。

そこにフィルターをかけると、ほとんどいい俳優なんて残りませんよ。

そこが、キムタクがキムタクである所以だと感じます。

彼が主導して、事務所を退社した場合、王道でなくなるばかりか、もはや覇道でもなく、邪道になり、

その後仕事がうまくいってさらに磨きがかかったとしても、結局、仁義も知らないやっぱりその程度だったか、となります。

損得勘定で立場を決めたようなホントに野暮な意見も聞いたことありますが、

ええカッコしいほど、自分を正当化する術に長けていて、信義則を重んじるところがあるのですよね。

実際私がそうですから。なにより彼はカッコつけに関しては超一流ですからね。

損得勘定で動くような目先の利を取るはずがありません。と思います。

人生の終え方をちゃんと考えてますよ彼は。常に正しいことをしたいという生真面目さが伝わってきます。

見た目は確かにチャラいところもありますが、精神力が違います。

多分それは仕事上培われたものでしょうが、その環境に甘える人たちがあまりにも多い中、

不断の努力をしているのが私には見えます。

ファンほどその辺理解してもよさそうなのに、ファン心理はやっぱり良く分かりませんね。

あらゆる裏切りを是としなかっただけのように感じるのですがね。

ぶっちゃけた話ですが、大体本当にどうでもいいんですけど、解散を選ぶという選択肢がある時点でその思考が理解できません。

「何にも知らないやつが勝手なこと言うな」との批判は甘んじて受けますが、

グループとしてデビューして、解散してしまったら、もう「死に体」にしか見えないんですよね。

ミュージシャンでも同じですよ。

誰か一人が人気が出て、活躍して、ソロになって、グループがぎくしゃくする。

たった、4,5人の中の人間関係が構築できない時点で終わっちゃってるんですよ。

人としての魅力がね。

解散していないグループなんてほんの一握りで、そこに人間的魅力があるのはそれだけで分かりそうなものです。

だから、一時期険悪になって、仮に修復不可能と思えても、大人ですから、それを乗り切ろうと、それでもやっていこうとするのが、

私からすると当たり前に感じますよ。

離婚するなら結婚するなってことなんですよ。

しかも子供(ここで言うところのファンですね)まで作って。

人の人生を何と思っている!

記事を書き始めた当初の予定には全くない話で脱線しすぎました。(見苦しい言葉遣いを使ってしまいました(笑))

しかも美化しすぎた感じもしますね(笑)

でも、誤解を恐れずに消さずにおきます。

意見は人それぞれですから、許容してください。

特に深い意味はありませんので。

私は、こういう感じで何事も深読みし、メッセージを読み誤ったりしながら王道を探求するのが楽しくてしょうがないのです。

注釈:私はほとんど木村氏のドラマ・映画・歌を知りませんのでご容赦ください。有名どころをなんとなく知ってるくらいです。

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/05/30(火) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:10

『コロニア』

『コロニア』

実話を基にした映画の紹介が多くなっていますが、今作も実話のようです。

エマ・ワトソン

ダニエル・ブリュール

のダブル主演です。

エマ・ワトソンに関しては、『ハリーポッター』シリーズで皆さんご存知のとおりだと思います。

ダニエル・ブリュールはドイツ人俳優です。

2003年の『グッバイ!レーニン』という映画で私を魅了してくれた俳優です。

『グッバイ!レーニン』は私のフェイバリットの一本です。

ランキングを付けるのは本当に難しいですが、

個人的には好きな映画の10位以内には入る映画かもしれません。

スペイン(カタルーニャ)の血も受け継いでいるようで、スペイン語も話すことができますが、

英語も話せるため、

出演の幅がヨーロッパにとどまらず英語圏の映画でもたまにお目見えできる俳優です。

エマ・ワトソンとの相性はちょっと微妙ですが、美男美女であることは間違いないので画面的には十分楽しめます。

そしてストーリーも穴という穴が見当たりません。

良作ですね。

何も借りるものがないので借りたような映画でしたが、

こんな感じでいい意味で期待を裏切ってくれる映画に当たると嬉しい気持ちになります。

まずは、『コロニア』の予告編をどうぞ。



出来れば、『グッバイ!レーニン』も観てほしいと思います。名作ですから。



”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/05/29(月) 15:00:00|
  2. 映画評論
  3. | コメント:10

フォース・カード

クレジットカードの新規発行を行いました。

広告塔が、竹野内さんのやつです。

もちろんポイントタウン経由で行います。

今回は、ポイントタウンポイント150,000ポイント=7,500円

クレジットカード会社のポイント=8,000ポイント

の案件でしたので、合わせて、15,500円の収益です。

年会費永年無料のクレジットカードを発行しただけ(+ちょっとした利用が必要ですが)にしては大きな収益です。

楽天カードは持っていませんが、

今、ポイントタウン経由で作ると、

ポイントタウンポイント=220,000ポイント=11,000円(確か、今日までの企画です。通常は9,520ポイントなので476円です。)

楽天ポイント=8,000ポイントなので、

しめて、19,000円相当のキャッシュバックが見込まれます。

もっと高単価の案件も含めてまだまだたくさんの案件があります。

やはりポイントタウンは最強ですね。

ちょっとした紹介文と登録用バナーも載せておきますのでご登録の際はご利用ください。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

知らないと損!ポイントタウンを最大限に活用するワザ





いつもインターネットでお買い物をしたり、ゲームで暇つぶしをしている方に絶対おすすめしたいのがポイントタウンです。その時間でお小遣い稼ぎもしちゃいませんか?!



ポイントタウンはもちろんパソコンやスマートフォンで利用できることはもちろん、iPhoneアプリやAndroidアプリもあるので、いつでもどこでも隙間時間にコツコツお小遣い稼ぎすることができる一番便利なポイントサイトなんです。



まずはポイントタウンの仕組みをおさらい♪



「ポイントサイトって何だろう…」と不安なあなたへ、まずはポイントサイトの仕組みを解説!

ポイントタウンを経由してサイトへの会員登録、資料請求、試供品の購入、クレジットカードの発行などをしていただくことにより、ポイントタウンに広告費が入ります。その広告費がポイントとして会員に還元されているんです。







どれくらいおトクになるの?



ポイントタウンで一番人気の「楽天市場」。月1万円を楽天市場でお買い物している場合、10,000円×1%×12ヶ月で年間1,000円分のポイントを貯めることができます。

もちろん楽天市場でも楽天スーパーポイントが貯まるのでWでおトクなんです!



他にもネットスーパーやファッション通販サイト、長期休暇前には旅行サイト、引越し前には見積もり比較サイトなど、年間でポイントタウン経由でポイントを貯める機会はたくさん!

どうでしょう、ポイントが貯まるイメージが浮かんできましたか?







人気の100%還元でお小遣いまでもらえる?!



コスメやサプリ、エクササイズやエステの施術代金などを100%ポイントバックする人気の高還元案件。

実質タダになるだけでもおトクなのにもっとおトクを味わえるんです。



それはポイントタウンのプラチナ会員になること!



プラチナ会員になるとボーナスポイントが+15%つくので、

例えば3,000円のサプリを購入すると、3,450円分がポイントバックされ、450円のお小遣いになるんです。







ポイントタウンなら現金交換までストレスなし!



ポイントサイトを使いこなしていくと、意外とポイントって貯まるものなんです。

しかし、いざポイントを現金に交換しようという段階になって、ぶち当たるのが「現金交換上限の壁」。



月○万円までという条件がついているポイントサイトもありますが、ポイントタウンなら上限なしで現金交換していただけます。少しずつ交換する必要がないので、ぜひガッポリポイントを貯めて通帳代わりに眺めてニヤニヤしてくださいね♪







貯めたポイントがいきなりなくならないか心配…



銀行に預けている現金がいきなりなくなることはありませんが、ポイントを貯めることに心配な方もいるかもしれません。

ポイントタウンは大手GMOインターネットグループの一員であるGMOメディア(東証マザーズ上場)が運営しています。

17年を超える運営実績があり、安心してご利用いただけます。



新垣結衣さんのCMでおなじみのGMOクリック証券や、ハンドメイドマーケット「minne」を運営するGMOペパボも同じGMOグループです。







まずは無料会員登録!



普段からネットショッピングをしていたり、毎日ゲームを楽しんでいる人であれば、ポイントタウンでは簡単にプラチナ会員にランクアップして、みんなよりおトクに生活することができます。まずは下のバナーをクリックして無料会員登録♪どんなコンテンツがあるのかチェックしてみてくださいね。



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

今の時代、パソコンやスマホを開いた瞬間から副業への扉が開かれているといっても過言ではありません。

ただし、どの情報が本物でどの情報が偽物かというところに注意が必要です。

ポイントタウンに関しては、私のようなアナログ人間でさえ使い続けることができています。

必要に迫られてクレジットカードや銀行口座を開設する時に、知っているのと知らないのとでは、

何万円も損をしてしまいます。

ポイントタウンでは、クレジットカードを申請して、即ポイントが反映されていました。

私自身、対応の早さにびっくりしたほどですが、ちょっとだけでも興味を持っていただければと思いますので、

たま~にポイントサイトの紹介もしていきます。

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/05/28(日) 15:00:00|
  2. ポイントサイト
  3. | コメント:4

身軽に

「コミケに行きたいなぁ~」←知人の中年男性の発言

「・・・」←私

話が続きません(笑)

何か欲しいモノとかないの?と聞かれましたが、

よくよく考えても欲しいモノってないんですよね。

いくらひねっても出てこない。

こんな昨日の会話がずっと頭にあって、ようやく出た答え。

下着。

洋服、特に下着に関しては、ストックがないと心が落ち着かないという変人です。

基本的にどんなものであろうとコレクションをしたいと思うことはありません。

モノが増えることはかなりのストレスを抱え込むことになるので、極力モノを持たないようにしていますが、

下着に関しては、ついつい買ってしまいます。

もちろん、買ってもすぐには履きませんよ。

勝ったまま一年以上寝かせたものがたくさんありますが、それで心が落ち着くという具合です。

仮に新しいモノを1枚下ろすと、3枚くらいのストックが欲しくなります。

何の精神安定作用かは分かりませんが、無くなることを考えると怖くなります。

靴もそうです。

買ったまま履いていないモノがあります。

気に入ったものを履けない貧乏体質なのかもしれません。

そして普段履くのは、廉価版。

買ったものを眺めて悦に浸る変態ではありませんよ。

物欲がなさすぎると言えば聞こえはいいですが、

欲しいモノがないというのは普段の生活を人並みに楽しめていないことを証明しているのかもしれません。

断捨離という言葉も良く聞かれますが、

捨てるモノさえ、もはやないのです。

何かを買う時に処分時のことを考えてしまうので、処分するのが面倒だなと思うと、

買うことにためらいが出ます。

ホテル暮らしが一番性に合っているような気がするので、

そうですね、そのためのお金が欲しいといったところでしょうか。

お金の使い方間違っているよ、というツッコミが来そうですが、

身軽なことほど心落ち着くことはありませんので、いいのです。

洋画ドラマをよく見ると、主人公はいつでも指令一つであっちこっちに行っています。

ジャック・バウアーなんてあのショルダーバッグ一つあればどこへ行っても成果を上げてくれますからね。

七つ道具さえあればいいのかななんて思います。

極端ですし、ドラマや映画の世界とは全く違うことは重々承知ですが、

そうありたいなと思ってしまいます。

そんな私が、コミケに行って何を楽しめというのだろうか・・・

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/05/27(土) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:10

スマートな生きざま

タイトル通り、スマートな生き方に憧れます。

まず、いったいスマートとは何か。

①からだつきや物の形が細くすらりとして恰好がよいさま。
②身なりや動作などが洗練されて粋なさま。颯爽。
とあります。

広辞苑は凄いですね。

言いたいことを全て含めてまとめてくれています。

更に付け加えるならば、頭がよいさま。的な意味合いを持たせて使っているような気がします。

頭がよく、センス抜群で、カッコいいという抽象的な言葉をスマートという言葉で表現することで、さらにスマートな感じがします。

私はよくクールだと言われてきました。

多分これは、いい意味も悪い意味も込められています。

それでも言われたこちらとすればクールと言われただけで悦に浸れるものですが、

スマートだね。と言われるとすれば、悪い意味合いはほとんど含まれていないような気がします。

だが、私はまだあまり言われたことがありません。

私がクールの域を超えられていないのからなのか、はたまたスマートだと人を表すこと自体がほとんどないのか・・・後者の方にしておきます(笑)

細身の人に、その体型をスマートだと表現することはありますが、

颯爽とした人にスマートだなとあまり言わないかもしれませんね。

私は結構思うんです。

あの人スマートだなと。

そういう人はあまりいませんが、趣味のいい人ってたまにいますよね。

センスが良く、培われた感性が嫌味なく存分にオーラとして醸し出している人。

衣食住にこだわっている人は、外見上そのように見えることがありますが、

そうではなく、内面から湧き出るオーラをまとっている人って素直に凄いなと思います。

細部への心配りが粋なんですよね。

ただお金をかけた洋服への執着じゃなく、見えない部分にも自分なりの意思をオシャレとして気を配る。

オシャレは足元からという盲目的な言葉じゃなく、本人のこだわりがそこに見え隠れするさま。

あと1ステップでその領域まで行ければいいのですが、さすがに2.3ステップはかかりそうです。

目に見えない壁があります。

前記のとおり洋服で例えたとき、着ている当人だけが満足しても自己満に他ならないので、

第三者に与える見た目の印象がとても心地よいという思いを抱かせて初めてスマートの領域に達する気がします。

それを生きざまとしてみたときに、すべてのものが整合性が取れているかどうかという点も重要だと感じます。

その人の着ているもの、発言、行動、持ち物、生活スタイル、どれか一つだけでは説得力に欠き、

全てを満たしてこそカッコいい生きざまとなります。

これは男女問わず言えることではないでしょうか。

整合性の取れた生き方=スマートな生きざま、だと無理やり結論を導き出しましたが、

我ながら、そうおかしな答えでもないような気がします。

アンバランスな生き方なんてしたくないですからね。

バランス感覚は、感性と似たようなもので、

持って生まれた要素だと感じる人も少なからずいる事だろうと思いますが、

個人的には、磨くもの、努力して手に入れるもの、長年の経験を活かし培っていくもの、養っていくものだと強く感じます。

環境という要素は何事にも深く関係してきますが、

それを言い訳にしてはスマートな部類に入れませんので、

そう消極的には思いたくないものです。

これからも、これはスマートか?と常に不断の自問自答を繰り返していこうと思いますが、

自己満足のワナがすぐ隣に潜んでいますのでそのことだけには細心の注意を払わないといけません。

カッコいい生きざまなんてそう容易く手に入れられないように感じがしますし、

さらに、文章で書くと何とも面倒くさい感じもしますが、こういう努力は何とも思わずやれるので不思議なところです。

この辺は、個人差があるのでしょうかね~

カッコいい生きざま、スマートな生きざまはそれを求め続けさえすれば誰にでも手に入れられるものだと勝手に思っている節がどうやら私にはありますが、これもそうおかしな考えではないような気がします。

自分を甘やかさなければいいだけですから。ただそれだけ・・・

ただそれだけなのです。

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/05/26(金) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:10

備えあれば…

救助訓練が行われました。

消防署の隊員が2名教えに来てくれ、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方の3点をみっちり叩き込まれました。

AEDの説明をうけるのは恥ずかしながら私は初めてで、中々有益な時間でした。

胸骨圧迫は5センチも押し込まないといけないということで、

男性なら大抵問題なくやれますが、女性の場合、大人の女性であってもかなりの力が必要であることを始めて理解し、

AEDでは倒れている患者さんが女性であっても服を脱がして(切って?)やるためのハサミまで完備していることにちょっと驚きました。

男性であっても、日本人の場合ほとんど使用することはなさそうですが、胸毛が濃い方のために、除毛テープや、カミソリなども完備しているようです。

私の知り合いでもAEDで助かったということを聞いたことがありますが、誰でも使用できるようにガイダンス付きで、

胸骨圧迫の目安となるスピードまでAEDが教えてくれるという優れものです。

AEDによって種類は多少違って、3種類のAEDで訓練をしてくれましたが、どれも基本的には変わりません。

ちょっとAED欲しいなと個人的に調べてみるとこれが結構お高いのですね。

さすがに個人では買えないかもしれませんが、この講習と実習は勉強になりました。

骨が折れても胸骨圧迫し続ける勇気が必要のようですね。

老人を相手にする場合、本当にバキバキっと音と感触がするようなので。

この季節、防災訓練の季節のようなので、

会社や学校、地域単位で参加を募るところもあるかもしれませんが、

定期的に顔を出すのと出さないとでは万が一の事態に遭遇した時に慌てないで済むかなと思います。

一度も使わないに越したことはありませんが、これも備えあれば患いなしということですね。

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/05/25(木) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:9

バドミントン日誌

バドミントンを始めてみました。

一番軽いスポーツだという思い込みから・・・

いや、確かに軽い。

だが、動かない・・・私の身体が。

やりだすからには、それなりに上達したいという思いが私なりのスポーツへの向き合い方です。

何も知らなくても、それなりにラリーくらいは出来ますよ。

でも、試合形式になると、スマッシュと、レシーブが出来ないと点が取れない。

当然ですが、上下左右の運動量もそれなりにあります。

鈍った体を動かすには最適のスポーツかもしれません。

こうなったら、基本から知りたいと思うのがこれまた私の性ですから、

すぐさまTSUTAYAで何かDVDは貸し出していないかと安易な発想をしてしまい、

くまなく探しましたが、さすがにバドミントンのDVDは見つからないのもこれも当然のことかもしれません。

こういう時は・・・YouTubeの出番ですかね。

体の動かし方の基本、ラケットの持ち方の基本、サーブの基本、スマッシュの基本、レシーブの基本、

全て頭で理解しないと気が済まない。

本当はフットサルがいいんですけど、

怠けた体にはハードルが高すぎますので、体力づくりとしてまずはバドミントンをものにしようと勝手に意気込んでいます。

以前も何かの記事で書きましたが、スポーツマンシップの精神が私は好きです。

礼に始まり礼に終わる。

文武両道っていい言葉ですよね。

綺麗な顔立ちやお金持ちのボンボンなんかよりも憧れの対象です。

生まれたときから受け継がれたものよりも、自身の努力で切り開いた生きざまはカッコいいモノです。

そうした「名もなきヒーロー」はその名のとおり、一般的な日の目を見ることはないのかもしれませんが、

人として、最大限の敬意を示すべきだと感じます。

名もなきヒーロー・・・実は結構多いということを最近実感します。

名がないため、その辺ですれ違った人が、実は隠れた何かしらの名手であることも多そうです。

その時々を真摯にそして真剣に取り組めば誰でもそうなれるのでしょうが、

私の場合、例にもれず学生時代は周りの影響を受け、真剣にしない方がカッコいいという誤った価値観が支配する一味の中にいたような気がします。

後悔先に立たず=ことが終わった後で悔いても取り返しがつかない。ということですが、まさにこの典型。

しかも、その青春時代がどれだけ大事な時期なのかなんて誰も教えてくれませんから。

今は、取り返しのつかない後悔を少しでも軽くしようと、精一杯もがいている最中です。

たかがバドミントン、されど・・・

全てのことに全力で取り組むことが何よりカッコいいことだと気づくのが遅かったので、

今更感はありますが、「いくつになっても遅くない・やり直しはきく」という根拠の薄い言葉だけを頼りにしております。

そういう姿勢が本当にカッコいいことで、粋なことなのかは分かりませんが、

自分なりにそう気づくことができたので良しとするしかありません。

バドミントンをしながらちょっと飛躍した考えをしてしまいましたが、

一つの事柄に対する姿勢はすべてに通じるというのは一つの真理だと思いますので、

自分で勝手に限界を決めずに進むしかありません。

一時的な体力面でのキツさは否めませんが、体力面だけでなく、精神面でのリフレッシュ効果が得られる気もしますから。

スポーツにしろ、勉強にしろ、基礎的なものが欠落している私は、年甲斐もなく今から青春時代を迎えようとしています。

失われた時代を取り戻すために・・・

”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/05/24(水) 15:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:12

『特捜部Q キジ殺し』

先日の記事、『特捜部Q 檻の中の女』の続編です。

前回も紹介しましたが、デンマーク発の映画です。

ユッシ・エーズラ・オールスンのミステリー小説を映画化したもので、

今作が、第2作目となります。

北欧ミステリー・・・かなりいいですよ。

たった2作でかなりハマってしまっています。

第1作目よりも格段に映画の質を上げています。

実は前半だけの内容では、前作から劣るな~とか心で思っていましたが、

映画の後半、かなり引き込まれる展開に。

本当に暗い映画で、最後まで観ても胸の奥が苦しい思いをするような映画でしたが、

確実に映画としてのレベルアップを果たしています。

前作と違うのところ、前作では謎解き的な要素が見受けられましたが、

今作では、謎解きというより、事件関係者とのやり取り、犯人とのやり取り、

犯人の異常性に対して、熱血漢の主人公がどう追い詰めるのか…

熱血漢と書きましたが、実はちょっと違いまして、悪く言うと(悪く言わないでも?)破滅型のキャラクターとなっています。

正義感が強いのは間違いありません。

こういうのを観るといつも私が思うこと、正義感って暑苦しいけれども爽やかな性質を持っており、

私には持ち合わせない性質なので、正義感が強く描かれるキャラクターにはどうしても惹かれてしまいます。

とにかくラストは単純ですがかなり良かった部類に入ります。

映画の製作で一番難しいところ。

個人的にはラストシーンだと思っています。

要は「落ち」ですね。

落とし方が下手な作品がなんと多い事か。

主観が強く働くところではあるでしょうが、ストーリはいいのに、最後がなんだかモヤッとするというのがかなりあります。

起承転結を綺麗にまとめることは難しいというところでしょうね。

脚本家の才能を知るうえで見逃せない点です。

こと映画に関しては、普通に終わらせればいいのに、奇をてらうことを好んでしたがる脚本家・監督が多いように感じます。

2時間良くても最後の5分で駄作になり得る怖いところです。

そして一視聴者からすると、最後の5分に何やってくれてんの?となるのです。

特捜部シリーズのように原作がしっかりしたモノであれば、ある程度ハズレがないと言えるのかもしれませんから、

自作にも期待が持てそうです。

小説自体は今のところ7作あるようで、日本では順調に6作出版されているようですし、

映画製作の流れも、今のところ順を追って作られているようですので、

最後まで付き合えそうな映画の一つだと思っています。

今のところ第3作目の「特捜部Q Pからのメッセージ」が最新のようなので、

週末の楽しみがまた一つできた模様です。



”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/05/23(火) 15:00:00|
  2. 映画評論
  3. | コメント:4

『メッセージ』

『君の名は。』ぶりの映画館へ行ってきました。

何を観ようかと迷った結果、

『メッセージ』をチョイス。

以前、私の愛読ブログ「ゆるパパの気まぐレポ」さんで紹介されていたので気になっていました。

SFモノは観ないわけではありませんが、映画で得た情報を出来るだけ大切に扱いたいと日ごろから思っている私でも、

かなりの確率で右から左へと消えていくようなあまり相性がいいとは言えないジャンルです。

しかし、メッセージ。

なかなかよいではありませんか。

映画館で見るべき映画だと感じました。

実は、何を観ようかと迷ったのは、今月は不作だなと感じていたからです。

これを観たい!と思うようなものは上映されていなかった・・・

その結果のメッセージ。

大満足です。

SFモノを観るときに重要な要素となる、時系列。

これが私にも理解できたことが大きい(笑)

ストーリーが単純というわけでは決してありません。

未知のものと遭遇した時の現代社会を、

世界的な大きな視点ではなく、一人の視点から描いているのですが、

これがなかなか確かにと思わせられる。

未知との遭遇=エイリアンですが、エイリアンと接触するのが、主人公の言語学者なのです。

未知のものを知るためには、まず言葉から。

とても理にかなっています。

私なりに納得できるロジックでこの映画は構成されていたように感じます。

SF映画にありがちな、特有の飛躍が見受けられませんでした。

破壊や絶望ではなく、友好的で温かい気持ちに包まれた映画です。

最初に抱いた印象をいい意味で裏切ってくれたのでよりよい印象を受けたところもあるかもしれませんが、

ハリウッド映画は他国をしり目にさらに1段階上の高みへと昇ってしまったように感じます。

終わり方の不快感が実は多少ありますが、自分の中で説明がついているのでよしとします。

原作があるようです。この映画を見ると原作はどれほど素晴らしいことだろうと思わずにいられません。

原作と映画、これほどの話ではかなり脚色されているでしょうから、別物と捉えて、

その両方を知ることでさらなる満足へと導いてくれることでしょう。



”節約ドットコム”

FC2Blogランキング




おこづかい稼ぎ最大級のポイントサイト!ネットショッピングで「お得」にお買い物するならポイントタウンを経由するだけ!! 下記バナーからの簡単登録でポイント生活はじめよう!!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン アンケートモニター登録 新規モニター登録 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン クラウドソーシング「ランサーズ」
  1. 2017/05/22(月) 15:00:00|
  2. 映画評論
  3. | コメント:8
次のページ